HK

(本)噂のストリッパーのHKのレビュー・感想・評価

(本)噂のストリッパー(1982年製作の映画)
3.5
森田芳光特集4作目

「の・ようなもの」の成功以降、すぐに名作に触れられるかと思いきや、すぐにそのような話がこず、「家族ゲーム」製作までに撮った3本の映画の一つ。一本はシブがき隊。

この映画には宮脇健さんが出ているが、相変わらず弱弱しそうな純朴そうな顔をしていて、DTの雰囲気を演技でだしていた。スプレー吹きかけるシーンとかも、どこか困惑している様子だった。

映画はストリップ劇場の舞台裏などを描いており、そこでのトルコ嬢の人々は決して堕落している人たちだけではなく、新聞などを読んでいたりなどしっかりとした考えをしている人(競馬だけど)も多い。

まあ、森田監督らしいカメラの遊びなどもあり、グワングワン主人公視点で揺らすシーンもあるからいかにも森田テイストらしい部分があった。

日活ロマンポルノとはいえ、よこしまな気持で来た人は意外とエロくなくてがっかりしたかもしれないが、監督のそういう表現での引き出しがまだそんなになかったからかもしれないけど、ある種そういう目的で来た人たちを皮肉っているのか、すごい人間味に溢れる内容であった。

グロリアさんのどこか仕事に徹していて感情の無いドライな雰囲気が魅力。
HK

HK