はと

遠い空の向こうにのはとのレビュー・感想・評価

遠い空の向こうに(1999年製作の映画)
4.0
夢を実現する力と家族のこと。出自や環境を超えて掴み取る自分の道。とても真っ直ぐで爽やかな感動作でした。夫が好きそうな映画だったので、一緒に晩酌しながら見ました。案の定、彼は涙ぐんでた。年月を経ても古さを感じさせない普遍的なテーマを扱った素敵な作品。






※※個人的感想※※
こどもが自分と同じ職業を選んだり、価値観が似ることに喜びを感じる心理ってどこからくるんだろう。別の道を応援できないのは、自分の人生を否定された気持ちになるからだろうか。

私の母は私が結婚出産に興味がなかったり、仕事に夢中になってることにずっと否定的だった。価値観が根本的に違いすぎるので、今でも私は自分の意見を表に出さないようにしてやり過ごしてるんだけど、この作品見てると複雑だった思春期を思い出したなぁ。愛情をもらったし、大切に育ててもらったと感謝してるけど、とにかく窮屈だったんだよなぁ…

人と揉めるのが苦手で、母とは話し合いを避けてきたけど、この主人公みたいに、もっと本音を話して理解してもらうべきだったな、勇気が足りなかったな、と思う。諦めてしまったいくつかのことが思い出されて悲しくなってしまった。そんな映画じゃないのに。ここに書くとちょっと気持ちが成仏する気がしたけど、数日したら恥ずかしくなって消しちゃうかも。
はと

はと