theocats

インストールのtheocatsのレビュー・感想・評価

インストール(2004年製作の映画)
3.0
最初は癪も軽妙スタイリッシュな演出は成功

原作を知らず映画アイコン上戸彩の表情的にヘビーな学園物かと想像していたが、ライトスタイリッシュコメディといった感じで肩透かし。
序盤はその演出が鼻につきイラつくも徐々にストーリー展開に興味を引かれる。
加えて上戸彩そのものの魅力にも引き込まれてしまったのかもしれない。
美人ではないが可愛いさと微妙なセクシャルさの好バランスとでも言えるようなもの。〝上戸彩の標本”はあれだけでモダンコセプチャルアートになりうる。

後は少年の可愛さ(セクシャルさとはもちろん違う)もこれまた否定できないところ。

結局は学校嫌いになった上戸の半年にわたるチャットでの性遊戯の末、自分を取り戻し学校に戻るという話のようだが、総体的な仕上がり具合は良かったように思う。

深みのない内容と軽妙な演出、ロケ地の空疎なお洒落さが相まって、頭を働かせたくない時の適度な息抜きになってくれた。

ただし、1.5倍速から見始め中盤以降は1.7倍速へとアップしての視聴感なので、普通速だと内容の薄さにイラついた可能性が高い。

最後にやはり懐かしさを感じてしまったのが田中スー子さん。こんな形でも久しぶりに拝見すると感慨深いものがある。


1.7倍速で三ツ星

002011
theocats

theocats