よしまる

スペシャリストのよしまるのレビュー・感想・評価

スペシャリスト(1969年製作の映画)
3.9
 噂に聞いていたコルブッチの隠れた名作。NHKさんありがとう!フィルマのスコアが妙に低いのを気にしつつ録画していたのをようやく鑑賞。

 いやー、めちゃくちゃおもしろい。と同時にこれは好みが分かれるのも仕方ないなと。なにしろ主役はアイドル歌手枠なので演技はムムム、フランスロケの抜けるような青空が違和感、レイプあり、黒人奴隷もいればヒッピーもいるうえに、町民全員が金金金で倫理観おかしいと来ている。
 まあそこんところは驚愕のラスト、ほぼ因果地平wという絵ヅラで満たされる。こんな映画観たことないwwx
 どんなシーンかはぜひ直接確かめていただきたいので観てのお楽しみ♪

 なんというか、これらのごった煮のむちゃくちゃなストーリーが楽しめるかどうかであると同時に、アウトローであるはずの主人公がひたすらカッコ良く(クールな渡り鳥的設定のおかげで棒読みセリフが生きているのがイイ)、対する善良な保安官は能無し、守るべき住民は全員クズという本来の善悪の価値観が逆転しているところを受け入れられるかどうかってことかもしれない。

 西部劇に珍しいお馬鹿なヒッピー連中が現れるのも正直違和感ありまくりなのだけれど、馬鹿の追加投入でごった煮の出汁がより濃厚で美味しくなっている。

 ヌードも披露しての熱演が光るフランソワーズファビアンもラストへ向かうにつれてとにかく酷い扱い。金と権力に支配される者をことごとく痛めつけるコルブッチの信条が如実に表れており、エンタメ性に隠された作家性の高さが際立つオススメの一品。合わない人は、ゴメンやで。