みおこし

ティファニー ニューヨーク五番街の秘密のみおこしのレビュー・感想・評価

3.9
記念すべき1900markは、世界的宝石ブランドである「ティファニー」にまつわる新作のドキュメンタリー。

ティファニーの創業以来、貫いてきたブランドやポリシーを秘蔵映像とともに紐解き、ハリウッド女優から印刷会社の方まで、さまざまな形でティファニーに関わっている各種業界のインタビューが楽しめる一本。

ティファニーブルーの印刷の方法は、パントン社しか知らない企業秘密となっているという裏話や、思わず人の歩みを止めさせて釘付けにさせる奇抜なショーウィンドウのディスプレイの発案者の歴史、そして映画『ティファニーで朝食を』とお店の関わりなど、いろんな局面からティファニーについて学べる骨太なドキュメンタリーでした。切り口がどれも斬新かつ面白いので、最後まで全く飽きずに堪能!
使われているCGやBGMもオシャレなものばかりなので、ティファニーがお好きな方にはたまらないはず。実のところ、私は宝石類などへの興味が皆無なのですが(笑)それでも本作を観終わると、ティファニーというアメリカを代表するブランドへの憧れを持たずにはいられなくなりました!
なんと各種スポーツの名だたる大会のトロフィーもティファニーが手がけているんですね。想像以上に私たちの身の回りにティファニーは溢れていました!

一貫したイメージを保つべく、日頃からデザイナーやプロデューサーが試行錯誤しながらあの輝きを研究していると思うと本当に頭が下がります...!ティファニーブルーの発光の仕方から、胸元につけた際のペンダントの揺れ方まで、最高のクオリティを求めて決して妥協をしないそのスタイルは、創業以来受け継がれている伝統。
今すぐにでもニューヨークに飛んで行って、その店頭に足を運んでみたくなりました。

最近観たドキュメンタリーの中では特にオススメの一本になりました!
みおこし

みおこし