シャークウィザード

劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者デオキシスのシャークウィザードのネタバレレビュー・内容・結末

4.8

このレビューはネタバレを含みます

オーロラが出た時に鐘の音が聞こえるけど、荘厳で心地よかった。紫と緑のオーロラがどちらも神秘的で美しい。
隕石と共にやって来て、暗闇の中目を光らせて立つデオキシスがいかにも宇宙人といった姿で良い。
レックウザが激しく動き回るのが見られて満足。
デオキシスの再生力が凄いと言われるけど、半身を吹き飛ばし、0距離でデオキシスのコア以外を消滅させるレックウザが強いわ~!
未来都市の名にふさわしいラルースの街並みが大好き。動く歩道やガードロボット好き。ホットドッグの販売マシンも愛着がわく。パスポートで管理され、紐づけられたキャッシュレスで買い物もできる、そんな時代がそろそろ来そう。今見ると、進んだ技術の描写にもワクワクした。モノレールや風力発電も進んだ印象を受けた。ラルース、ポケモンの世界で個人的にかなり訪れたい街。
過去のトラウマからポケモンに触れないトオイとの交流を描いた作品。サトシらと一緒に過ごして次第に仲良くなり、ポケモンとの距離も縮まっていくといった描写が良い。
プラスル、マイナン、ゴンべといったポケモンも個性があって可愛い。アメタマの「アッアッアッアッ」、最初ビックリした。
リュウ、キザだけど中々いい奴じゃん。
街をバリアで包む、町の機能を停止させる、不気味なシャドーを生み出すといった行動がデオキシスの不思議な雰囲気と合っていた。
ポケモンの念力で一緒に飛ぶシーンは人とポケモンの絆を感じられてやはり好き。
「危険、排除します」の声と共に暴走するガードロボットも好き。圧倒的な数と質量でデオキシスとレックウザは勿論、町を飲み込んでいくシーンも好き。
今作のサトシの身体能力が高かったのも面白かった。シャドーに捕まった時、自分ごと10万ボルトを当てるのはいつものこと。高い所から華麗に着地したのは笑った。一緒にいたタケシもサラっと着地してるんだから大したものだ。リュウがバシャーモに抱えられて飛び降りたのに、サトシはピカチュウを乗せて自分で飛び降りるんだから流石。ガードロボットの上をピカチュウが身軽に飛んだのを真似して飛ぶ姿は最高でした、応援した。
チョイ役のKABAちゃん懐かし過ぎるな!動く歩道に流されたり、モノレールにインパクトのある入り方したりと面白かった。
声優さんが豪華だったのにも驚き。トオイが日髙のり子で、双子の妹の一人は水樹奈々って凄いな。ジョン・カビラもいたの!?