tottsun

タイタンズを忘れないのtottsunのレビュー・感想・評価

タイタンズを忘れない(2000年製作の映画)
4.0
個人的にライアン・ゴズリング祭り開催中7
私が最近見た映画142
「タイタンズを忘れない」
本当はライアン・ゴズリング出てるっていうのを完全忘れて借りました。
名作っていう話をよく聞くし、ランキングにもよく入ってる作品です。
1971年、バージニア州。とある町で白人の高校と黒人の高校が統合されることになる。その結果、両校にそれぞれあったフットボール・チームも1つに統合されることとなった。人種差別が根強い地元住民が反発するなか、アメリカ初の人種混成チームが誕生する。
最初は黒人と白人それぞれのプライドがぶつかり合い邪魔していたがさまざまな苦難を乗り越え、チームはひとつにまとまっていく…
(元々知らなかったですがw)ディズニー作品なので実話ということですが実際よりは綺麗に脚色されているかな?
でもこの映画を見て思ったことはスポーツの素晴らしさ。
スポーツマンシップに則って協力して困難に立ち向かう姿は美しい。
当時ほど酷くはないかもしれないが人種差別は今現在も続いているということ…
ここまで根強く差別がされていたのはずーっと昔のような気がしますがたった40年も経っていない。
そんなに残虐なシーンもないので事実を受け止めるにはスポーツの要素も相まって入りやすい作品だと思いました。
私的には☆☆☆☆かな。
tottsun

tottsun