ゴン吉

荒野の決闘のゴン吉のレビュー・感想・評価

荒野の決闘(1946年製作の映画)
4.2
伝説的実話であるOK牧場の決斗を題材にした西部劇。

ジョン・フォードが監督を務め、ヘンリー・フォンダが主演、ヴィクター・マチュアらが共演、リンダ・ダーネル、キャシー・ダウンズがWヒロインを演じる。

ワイアット(ヘンリー・フォンダ)を長男とするアープ四人兄弟は、メキシコで仕入れた沢山の牛を引き連れてカリフォルニアに向かっていた。アリゾナのメキシコ国境近くの田舎町トゥームストーンの郊外で野営し、三人の兄たちが18歳の末弟を牛の見張りに残して町に髭を剃りに出かけて戻ってみると、牛は奪われ弟は殺されていた。ワイアットは、犯人が地元のクラントン一家と睨み、弟の復讐に加えて、トゥームストーンを安全な町にするために保安官となって町に残ることを決心する。賭博場を経営する病身の外科医であるドク・ホリデイ(ヴィクター・マチュア)と知り合うが、彼には情婦チワワ(リンダ・ダーネル)がいた。そんな折、遠路はるばるボストンからホリデイの元恋人カーター(キャシー・ダウンズ)が駅馬車で訪ねて来るが…

実在した保安官ワイアット・アープの活躍を描いた西部劇で、ジョン・フォード監督作品の「駅馬車」と並ぶ最高傑作と言われる作品だけあり素晴らしい。
ワイアットとドクの微妙な関係が見どころです。
”二つの偉大な魂はおのずと認め合い友情を結ぶ” 
さらにはドクの情婦チワワとシアトルからやってきた昔の恋人カーターがスト―リーに華を添える。
ジョン・フォード監督の西部劇で度々舞台になるモニュメントバレーの風景も楽しめる。
クライマックスは、日本でもよく話のネタにされる有名なOK牧場の決斗が繰り広げられる。
ラストは名曲”いとしのクレメンタイン”で幕を閉じる。日本ではこの曲は替え歌の”雪山讃歌”として有名ですね。
「君を永遠(とわ)に愛す いとしのクレメンタイン」♪ 

2023.6 NHK BSPで鑑賞(字幕:桜井文)
2020.11 NHK BSPで鑑賞(字幕)
ゴン吉

ゴン吉