滝和也

バッドボーイズ2バッドの滝和也のレビュー・感想・評価

バッドボーイズ2バッド(2003年製作の映画)
3.8
銃撃戦の世界記録
でも作るつもりか!

銃撃!激突!大爆発!
更にスケールを増して
帰ってきた
マイケル・ベイ印の
ド派手バディアクション!

「バッドボーイズ2バッド」

ウィル・スミス&マーティン・ローレンス演じるマイク&マーカスのマイアミ市警の名コンビが挑むはキューバ人の麻薬王。マーカスの妹シドも登場し、マイアミそしてキューバへと激闘を展開する…

シナリオはシンプル過ぎるほどシンプルだが、全編二時間半がほぼ爆裂アクションと言う…流石マイケル・ベイ。徹頭徹尾とはこのことか(笑)

アクション以外ではウィル&マーティンのハイテンポのトークで繋ぎ、飽きさせない展開。今回は親友の妹と付き合ってしまうと言う二人のトークポイントが増えた位(笑)ですが、変わらず素晴らしいスラングの嵐のユーモアあふれる会話劇。

アクション部分では比較的序盤に入るハイチギャングとのカースタントが出色。カメラワーク、カット割ともに素晴らしくて、スピーディーかつダイナミック。トレーラーから車が降ってくる(笑)交わすマイクのコルベットと言う追撃アクションです。後半にある別のカーアクションでは死体が降ってきてましたが(笑)

前作に比べ、圧倒的に増えた予算に物を言わせたアクションが全編を彩ります(笑)半端ない車の破壊量、マイアミ市内をフルに使う銃撃戦、破壊される建物と凄まじいですからね。CGもほぼ使ってない気がしますし。終いには軍隊なみの敵に対してのアジト襲撃の大ドンパチ…やっぱり爆発しちゃうのね…(笑)

更にラスト近くでの豪快なパクリ(笑)呆れるほどポリスストーリーそのまんま。流石マイケル・ベイ。パクリも豪快過ぎますわ…。

後…台詞でワイスピをディスるシーンもあって、当時カースタントアクションで伸びてきたワイスピをライバル視してたんですかね…。

大スターになったウィル・スミスのアクションはスマートそのもの。圧倒的なカッコ良さ。マーティンのコメディシーンも絶妙ですし、キメる時はキメるギャップも変わらず。アクションでもユーモアを忘れない作りも相まって楽しすぎる名コンビになってます(^^)

徹頭徹尾、エンターテインメントに振り切っている点では、素晴らしいとしか言いようがない。チョイグロ、チョイエロも加わり無敵のエンタメになってます。最近ではここまで振り切ったアクションは少ないですし、西部警察好きな私にはハマりました(笑)
滝和也

滝和也