memmmiii

灼熱の魂のmemmmiiiのレビュー・感想・評価

灼熱の魂(2010年製作の映画)
4.7
ああドゥニ・ヴィルヌーヴ…!!
どうしてそんなにバセットハウンドみたいな優しいタレ目さんなのに、こんなにビンビンの映画を作るの…?
もう、画面いっぱいから、四隅から、ギュインギュインに、共鳴してしまってやばい。大変。
ヴィルヌーヴ作品の中で一番響いたかもしれん。

まずはやっぱり中東の荒涼とした道を走るバスの引きの映像と、人が全然居ない退廃的で色味が少ないビッチリ並んだ物質的な街並みの映像。
あ〜キテる。ビンビンにキテる。

この映画ぜんぜん雨が降らなくて、ずーっと渇いてる雰囲気なんだけど、その中でプールのシーンが際立ってて、そこも素晴らしいのね。
特に双子の2人がドッポーンって水に浸かって、ガッシガシ泳いで、そっと抱き合うシーンなんて、秀逸。

あとオープニングのRedioheadの「You And Whose Army?」が流れる中、頭を刈られてる少年の目線もビンビンにキテた。

最初の方なんてどっちが母でどっちが娘なのか分かりにくくて(たぶんわざと衣装も似たの着せてるしそもそも俳優さんも似てる)、あと展開に無理あるというかツッコミどころが無くはないし、長い割に「察して」と観る側に委ねまくってて疲れるんだけど、もうそんな細かいことは帳消しにしてくれるヴィルヌーヴ感。
ヴィルヌーヴ様。
ついていきます!

衝撃の結末は、ちょっと映画が進み出してやっと追いついて、ひぃっ!ってなったけど、その前の主演の人の「ハッッッ!」の演技ほんとびびった…
ミッドサマーの「ハァッッ」より全然びびった…
memmmiii

memmmiii