むぶどん

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルのむぶどんのネタバレレビュー・内容・結末

3.9

このレビューはネタバレを含みます

数々の困難な状況のなか、イーサンと新たな仲間がチームで核ミサイルの無力化に挑む『ミッション:インポッシブル』シリーズ4作目。ところで今作のトム長髪ですよね(と思っていたら2の時のトムも長髪だった)。いやまあそれはそれとして。
美味しい所をほぼイーサンひとりに集約させていた1・2とは変わってチームプレイを取り入れた3、そして今作・GPはそれをさらに強化。その結果、ジェーン・ブラント・ベンジーたち個人の活躍もしっかり描かれていたのは良かった。なんだかんだ喧嘩しつつも良いチームでした。打ち明けっこするか?(なっち)1〜3を観てからこちらを観るまでにだいぶ間が空いてしまったので忘れていたんだけど、ベンジーは3の時もサポート役で活躍してましたね……初任務らしくきょどきょどしてるのかわいかったな。M:Iシリーズ屈指の和ませキャラでしょ。ビル登りの時の「ブルー(青)の時は"正常" ブルーはグルー(くっつく)」「レッド(赤)は?」「デッド(死)」のくだりが面白かった。いやでもアレ本当に登ったとかほんと……トムも大概にしてな……こわいから…………
観ている時に心配だったのがジュリアに関すること。なんだか序盤から中盤に彼女とは別れた、とか殺された、とかイーサンが報復のために任務外の殺しをした、とかよろしくない言葉がポンポン出てくるからせっかくの3のハッピーエンドを壊された気がして良い気分ではなかったんだけど、ラストのネタばらしで安心できた。ほんと良かった。これまでの全てを捨てたのであろうジュリアには切なさも感じたけど、それでもやっぱりジュリアは強かったしイーサンもしっかり救い出したんだなあ……。ブラントも過去の重りが取れてよかった。最後に打ち明けっこできてよかった(なっち)そういえば今作、イーサンのチームメンバーへの思いやりが割と厚くて、前述のブラントだけでなく、手がかりの女スパイを超高層キックしてしまったジェーンに対しても「その気持ち分かるよ……」とフォロー入れてたのが仲間思いマックスで最高でした。ジュリアの幸せを見届けてからさっと消えるイーサンもめちゃくちゃかっこよかったな……笑いありスリルあり感動あり、そして観直した時に気づいたけど次作へのフリもありのバランス良い作品だった。面白かったし、またちょこちょこ見返すかも……。