hitomi

人生はビギナーズのhitomiのレビュー・感想・評価

人生はビギナーズ(2010年製作の映画)
4.0
人間はみんな、人生のビギナーだ。
誰もが生き方なんて分からず、もがき、彷徨い、悩む。少しずつ、自分のペースで進み、少し戻り、生きて行く。それが人生。

静かで決してポスターのような明るさはないけれど、決して暗くはない。静かに燃えている。そんな作品でした。めっちゃ好き。

特に人と人との関わり合いをあまり深く描きすぎていないところがめちゃくちゃ良いなあ。人との関係性って他人には決して分からないものだし、その場の雰囲気とか空気感で進んでいくものだと思うから。

金銭的な表現が全くなかったのは面白い。アートって感じがする。自分はすぐに金勘定でお金の計算をしてしまうタイプだから、お金の心配を全くせずに暮らせる人生がめちゃくちゃ羨ましいし、そうなりたいと思ってる(笑)
お金の話がでないことは、良く働く場合と悪く働いてしまう作品があるけど、今回はどちらかといえば前者じゃないかな。当事者としてこの映画を観た時にどう思うかは別として、まだわたしにはこういう状況に置かれたことがないからそこまで悪く映らなかったかな。

じわじわと良さが染みてくる、そんな作品でした。好き
hitomi

hitomi