ルッキオ

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃のルッキオのレビュー・感想・評価

4.2
旧態依然としたスタッフ陣が生んだマンネリ感とヒットとは言えない前二作の反省を活かしてか、「平成ガメラ」の金子監督と「ウルトラマン」の脚本家を器用。特撮スタッフも刷新しての心機一転ぶりが良い方向に転びました。
平成ガメラよりも死んでいく人たちのシーンが多いのは太平洋戦争がメタファになってるからだろう。
阪神淡路の記憶を忘れたかのような前二作は、やはりノンキすぎた(9.11もあったばかりの年)
スター怪獣を惜しみなく登場させ怪獣プロレスぽい子供へのサービスもあるけど、全体的にディザスターで怖い。
白目ゴジラは子供たちに恐怖の存在たらしめるし、実に悪役ぽい造形で実に正しいと思う。

1stゴジラへのオマージュぽい画面だったり、怪獣目線のカメラアングルだったり、他の作品でやっていないことにも取り組んでいて流石金子監督!って感じだ。
女性主人公も前作より断然人間的。
ギドラからキングギドラへ変態する時の反則性(好き)
名前の知ってる俳優をチョイ役でたくさん登場させる作りは「シンゴジラ」を彷彿とさせて、飽きさせない工夫になってました。

渡辺謙より南果歩(元奥様)の方が先にゴジラ映画に出ていた、というどうでもいい発見。
ルッキオ

ルッキオ