key

霊幻道士のkeyのレビュー・感想・評価

霊幻道士(1985年製作の映画)
3.6
BTTFを観て以来、どっか異次元に飛んでました(白目)

タイムラインに異質なキョンシーが流れてきて、ごめんなさい。笑

年代でいうとわたしより少し上の人たちな気がしますが、兄たちの影響でキョンシーを観(させられ)て育ちました。
この霊幻道士も、テンテンやチビクロの幽幻道士もどちらも観てました^ ^
CATVにて再視聴。

悲しいかな、同級生にキョンシーネタは通じなかった小学生時代…。
《映画を観ながら一緒に息を止める》
こんな基本中の基本あるあるも通じない…悲しい!同い年なのにジェネレーションギャップ!!

そして夢で追いかけ回されるくらいトラウマだったキョンシーなのに、大人になってから観ると、なんとこれアクションホラーコメディといわれるくらい、笑えるんですね。
それは師匠である道士さまとおバカな弟子たちとのバランスがいいからなのかな。
フラグがハッキリ分かりすぎるからなのか。
あとホイさんがしっかりコメディ枠を全力保持してますね。
(リッキーホイが日本人の誰かにソックリなんだけど、芸人?誰だろ?うーん分からずもやもやする。。)

カンフーアクションとかさっぱり分かりませんが、ただ最後の超人キョンシーとの格闘シーンは動きキレキレでかっこいいですね、道士さまかっこいい!

このシリーズもいいけど、やっぱりテンテンやスイカ頭たちのシリーズもまた観たいな〜。
機会と気が向けば。笑
key

key