かぷちいの

ビューティフル・マインドのかぷちいののレビュー・感想・評価

ビューティフル・マインド(2001年製作の映画)
4.6
2020 6/30 1度目の鑑賞

こちらもAmazonプライムにて今日配信終了だったので、これを機にと思い鑑賞しました。うん。なんでこんな実話に基づく映画っていいの笑 もちろん実話との相違点は多少はあると思いますが。それでもすごい良かったです。中盤までは数学者という武器を持ち、対戦国の暗号を読み解くサクセスストーリーみたいなものかなと思っていましたが、途中で一変‼︎ そんな風になっていたのか…となりました。中盤以降も悩みや葛藤、献身的なアリシア(ジェニファー・コネリー)の姿、ジョン(ラッセル・クロウ)自身の姿など演技も内容もとても良かった。ラストはしっかり感動します。「愛」って確かなものではないし、確かめられるものでもないけど、「信じる」ことのできるもの。また1つ考えた方が増えました。鑑賞できて良かった。「事実は小説よりも奇なり」こんな言葉がありますが、ほんとにそうだと思います。そんなことを思える作品でした。


余談です。
実話に基づく映画ということで「イミテーションゲーム」「博士と彼女のセオリー」など時代背景的にも、主人公の抱える闇や弊害、どの映画も似ているところがあるなと思いました。本作が好きな方、または上記に挙げた2つの映画が好きな方は同じ系統ですので、楽しめると思います。鑑賞したことのない作品がある方はぜひ。Amazonプライム今日までなのでAmazonプライムのみの方は今日の夜にでも‼︎
かぷちいの

かぷちいの