deenity

男はつらいよ 望郷篇のdeenityのレビュー・感想・評価

男はつらいよ 望郷篇(1970年製作の映画)
3.5
今から寅さんシリーズを全制覇するのはちとしんどいのでおすすめされている作品だけでも見ておこうと思い5作目をチョイス。

寅さんが真面目に働くという展開。あの渡世人が額に汗して油にまみれて働けるのか。
まあその働き始めるくだりに至るまでのさくらの言葉とかも然りだけど、ちょっと笑えるシーンが多々挟み込まれてたな。

「まくら、さくら出しといてくれ!」とか朝飯に「何もいらねえよ」と言いながらも鬼のような注文をつけるところとか、お馴染みの「馬鹿だねえ、あいつは」とか。
なんか段々とこの寅さんファミリーの温かみのある笑いがクセになってきました。

まあ寅さんの恋路は相変わらずに終わるわけですが、ここだけどうしても私にはまだ共感性羞恥みたいのが感じちゃうんですよね。だからちょっと気恥ずかしくて、十分に楽しめていない感が悔しいところ。
というか今作の寅さんはやっぱりちょっと可愛そうで、せっかく堅気になろうとしたのにあれじゃあ切なくなってしまいます。

でも前回一作目を見たときよりも明らかに寅さんファミリーに親しみを覚え始めましたし、次が楽しみになっている自分がいるのがよかったです。
deenity

deenity