みゆたん

巨星ジーグフェルドのみゆたんのレビュー・感想・評価

巨星ジーグフェルド(1936年製作の映画)
4.5
こないだ見たジュディ・ガーランドの「美人劇場」の舞台にもなってた「ジーグフェルド・フォーリーズ」
あの舞台で大成功を収めた興行主フローレンツ・ジーグフェルドさんの半生を描いた作品

見世物小屋からスタートしたジーグフェルドさん。この時の目玉はゴリマッチョオヤジの怪力ショーなんだけど興行は鳴かず飛ばず(そりゃそうだ笑)
考え抜いた末に路線変更。ゴリマッチョの肉体美を披露する筋肉ショーにした途端、ご婦人方に大人気。興行は大成功♪
(音楽に合わせて胸筋ピクピクさせてたけど笑かしにきとるかと思ったら本気だった笑笑)

その後は いわゆるキャバレーとかバーレスク的なショー舞台を手がけてくんだけど、その中で誕生したのが大成功した伝説的な舞台フォーリーズ。
もちろんこの映画でも舞台のシーンを再現してるけど、フォーリーズをテーマにした映画って他にも何作も作られるくらいアメリカでは有名だったみたいね。
そら豆さんの出てる映画でもフォーリーズがテーマのやつもあるしね♪
そのDVD持ってるくせにまだ見てないんだよね。そっちにもジュディ・ガーランド出てんのよ。はよ見ろや笑

まぁとりあえずフォーリーズ大成功したジーグフェルドさん。その後も数々の舞台手がけるけど どれも大成功!!
順風満帆なウハウハ人生で大金持ち!!
。。。って訳でもないのよ。

チャレンジ精神旺盛というか 色んな舞台に挑戦しては大失敗して借金地獄。しょっちゅう破産しては 知り合いにお金借りるの繰り返してたんだよね~

それでも当たる舞台もあるから なんとかやり続けてたんだけど、世界恐慌には勝てなかった。
完全に破産しちゃって亡くなる時までに借金返せなかったみたい。
ちなみに借金は 未亡人となった嫁(ビリー・バークってハリウッド女優さん)が彼の死後 必死に働いて20年かけて返したんだってさ。
嫁もよう頑張った!!

あ、ザッツエンターテインメント見たことある人は覚えとるかも知れんけど、クルクル回る巨大な階段ウエディングケーキ見たいなヤツで歌うシーンが出てくるのはこの映画ね。もう舞台が豪華すぎて笑うしかないよね。他にもド派手な舞台山ほど出てくるから!!
この映画1本作るためにMGMどんだけ金かけとんねん笑。
てか元々のジーグフェルドさんもこんな舞台 次々とかましとったとしたら、そら破産するわ笑笑

3時間のボリュームありまくりの作品だけど、ミュージカルシーン多めだし あっという間♪
なかなかオモロかったよん♡♡
みゆたん

みゆたん