ジニョク

大いなる幻影のジニョクのレビュー・感想・評価

大いなる幻影(1937年製作の映画)
4.0
二目惚れ❤️してしまいました。

先日観たビリー・ワイルダー『サンセット大通り』に登場する”やべぇ執事”を演じたエリッヒ・フォン・シュトロハイム氏。

「サイレント映画の三大巨匠」とゆうことをフォロワーさんに教えて頂き、興味本位で彼の作品を鑑賞。

主役でないにもかかわらず、猛烈なる存在感。
またしても”やべぇ”を連発したくなるよな演技とお姿に惚れてしまいました。

ドイツの軍服姿がやべぇ❤️
細すぎる眉とつるっ禿げがやべぇ❤️
お酒の飲み方がやべぇ❤️
慇懃なその態度がやべぇ❤️
うわぁ〜〜〜!
私この人大好きだ!!!

イケオジ、ジャン・ギャバンさんに一目惚れ注意報が出ていたのに、シュトロハイムさんに引っかかってしまった!

ちなみにシュトロハイムさんて監督&俳優さんです。

完璧主義者で有名なようで、彼の撮る作品はあれこれ費用も時間もかかり、呪われた監督と呼ばれたそうよ。

私が観たのは俳優としての彼ね。

もっと彼についていろいろ書きたいのだけど、今作品についてひとことも書いていなかった💦

第一次大戦下、ドイツ軍の捕虜となったフランス軍将校たち。
収容所で捕虜仲間と交流を深め、祖国のために脱獄を繰り返すが…てな感じのお話です。

敵国同士の交流を描いた内容が不謹慎と批判され、上映禁止になった国まであったそうだけど、高く評価された名作☆

私、ラスト好きでした。
希望ある終わり方、とても良かったです。


シュトロハイムさんの奇々怪怪なお姿をもっと観てみたいので、手に入る作品を探します(*´∇`*)🌸

ちなみにシュトロハイムさんのお姿をご存知の方、絶対に首傾げましたよね?笑
ジニョク

ジニョク