ゆずこ

英国王のスピーチのゆずこのレビュー・感想・評価

英国王のスピーチ(2010年製作の映画)
3.5
コリン・ファースの吃音の演技が凄い。さすがこれで最優秀主演男優賞とっただけのことはある。
バーティの兄デーヴィッドの憎たらしさったらない。ああやって日常的にからかわれてたら、そりゃトラウマになって吃音にもなるよね。私にも兄にからかわれて駄目になった色々なことがある。やった側は何とも思わないんだろうけど、やられた側には深く根付いてるんだよね。ライオネルが身体じゃなくて心の問題だって言った時のdeepにうんうん頷いた。
ヘレナ・ボナム=カーターだって分かってるのに、これはヘレナだよな?って確認するくらい役によって全く違う。とても素敵なクイーン役だった。
別人レベルで言うとライオネル役ジェフリー・ラッシュにも驚いた。バルボッサ、お前だったのか…!!パイレーツの時と全然違うじゃん!後でシャイン見ます。

戦争スピーチ終了後、頑なに名前呼びをしないバーティに対して「陛下」って言い返すライオネル、あのシーンが一番好き。あ〜二人は対等な立場なんだな〜って沁みた。直後に妻がライオネルって呼ぶのもハイハイバーティは素直になれないのね分かってますよ感があって好き。
ゆずこ

ゆずこ