ゴン吉

長崎ぶらぶら節のゴン吉のレビュー・感想・評価

長崎ぶらぶら節(2000年製作の映画)
4.0
一人の芸者の一生を描いた文芸ヒューマンドラマ。
原作は、実在の芸者をモデルに描いたなかにし礼の直木賞受賞作の小説。
吉永小百合が主演、渡哲也、高島礼子、原田知世、いしだあゆみ、永島敏行らが共演。  

明治16年に貧しい家庭に育った少女が長崎に芸者として売られてくる。
やがて彼女は人気芸者となるが、豪遊好きの由緒ある大店を破産させた主と知り合う。
彼と一緒に長崎の唄を集めるため、長崎各地を二人で巡り、”長崎ぶらぶら節”と出会う。
時代は昭和となり、彼女は妹弟子の面倒を見るが、彼女は肺病にかかってしまう....

明治・大正・昭和初期の長崎を舞台に一人の芸者の生き様を描いている。
彼女の芸者としての意地や淡い恋、妹弟子などの人間模様が淡々としみじみと描かれている。
彼女の人生を通して様々な女性の人生が交差する。
ワシントン軍縮条約の締結による建造中の戦艦土佐の自沈や相撲の興行、上海への身売り、ビクターレコードなど当時の様子も興味深い。
「会いたか 会いたか 先生 会いたか ほたる ほたる ほたる・・・・ うちは 抱いて」 

2023.1 BS12で鑑賞 
第24回 日本アカデミー賞で主演女優賞を受賞(2001年)
ゴン吉

ゴン吉