LalaーMukuーMerry

エリックを探してのLalaーMukuーMerryのレビュー・感想・評価

エリックを探して(2009年製作の映画)
3.6
ワールドカップ・ロシア大会が真っ盛りなので、何かサッカー関連の映画を、と思ってはいたのだが・・・、コメディっぽかったので選んだだけのこの作品に、まさかマンチェスターユナイッテッドの往年のスター選手カントナが本人役で出て来るとは! (Jリーグで言えば、ラモス瑠偉がそのまんま映画に出て来るような)
          *
主人公は、妻と別れて、子供たち(二人のハイティーンの息子)と暮らす、郵便配達のおじさん。交通事故を起こして入院。退院して家に戻ると、そこは息子の悪友たちのたまり場になっていた。父親としての威厳もなく、息子たちには無視され、人生に希望もなく、笑いも忘れてしまった彼の前に突然現れたのは、彼が尊敬するマンUのスター、カントナ。
          *
カントナの人生指南によって、おじさんの家庭は再生していく・・・。最後の悪党退治のエピソードは、ちょっとぶっ飛んでて呆れるというか、笑えました。
          *
「すべては美しいパスから始まる」
冒頭の言葉は含蓄あって良いですね。柴崎選手の原口選手へのスルーパスを思い出しました。日本vsベルギー戦は本当にエキサイティングで素晴らしいゲーム内容だった。
      ***   ***
そこで、ワールドカップサッカーにちなんだクイズ(ちょっと唐突)。決勝トーナメントが始まってしまいましたが、予選リーグに関する問題です。決勝トーナメントに進むためには4チームのうち上位2チームに入らなければなりません。日本は1勝1敗1引分の勝点4で辛くも次に進めました。それでは・・・
          *
Q1:決勝トーナメントに進むことができる最低の勝点はいくつでしょう?

Q2:それは、どのような場合に生まれるのでしょう?

Q3:Q1の逆、決勝トーナメントに進めない最高の勝点はいくつでしょう。そしてそれはどんな場合でしょう?
      ***   ***
      ***   ***
      ***   ***
Q1の答え: 勝点2です
Q2の答え:1強3弱で、弱い3チームは実力伯仲の場合です。1強チームは3勝。3弱間の対戦はどれも引分けとなると、3弱チームはどれも1敗2引分で勝点2。この3弱の中から得失点差(対1位チームとの試合で善戦したチーム)、総得点で最上位のチームが2位になって、決勝トーナメントに進めます。
          *
Q3の答え: 勝点6です 
Q1の場合と反対に3強1弱で、3強の間では3すくみ状態(どのチームも対戦相手に対して1勝1敗)となった場合です。3強の3チームはどれも2勝1敗の勝点6となりますが、その中で得失点差、総得点で3位のチームは決勝トーナメントには進めません。