harupii

ドラえもん のび太の南海大冒険のharupiiのレビュー・感想・評価

3.5
ただ今Amazonプライムにてドラえもんシリーズが見放題♪

小説「宝島」を読んで宝探しに憧れたのび太は、ドラえもんのひみつ道具を使い奇跡的に宝島の場所を突き止める。
船に乗り、みんなで宝島探しの大冒険に出発するお話。

ナチュラルに英語の会話が出てくるアニメ英語って珍しい気がする。
ストーリーはのび太だけが1人仲間とはぐれてしまう新展開だが、意外にものび太は翻訳こんにゃくなしでジャック(キャプテンコルトの息子)と意思疎通ができ行動力もあり、さすが映画ののび太は違うな!(スネ夫風)

本作はジャイアンにスポットライトが当たるのも見どころ。
仲間思いな一面が見られ、ベティ(ジャックの姉)とも意気投合して海賊に誘われるシーンも登場する。
また、ベティはジャイアンの生歌が好きな珍しいキャラクターでもある。

イルカのルフィンは可愛いし賢い。
マッドサイエンティストのイメージが流行った頃あったよね。

声優はタレントや落語家も担当するなど豪華。(当時の林家木久蔵、林家こぶ平等)
主題歌は吉川ひなのさん。
誰が主題歌を歌っているかで当時の流行りを感じられるのが面白い。
ちなみに「帰ってきたドラえもん」が同時上映された。
harupii

harupii