マーティT800IMAX

リトル・ダンサーのマーティT800IMAXのレビュー・感想・評価

リトル・ダンサー(2000年製作の映画)
4.0
やりたい事やって何が悪い‼️
男も女も関係ないぜ(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

バレエダンサーに憧れる少年。
応援する父と家族❗️

いやーん、噂に違わぬ傑作❗️
めちゃくちゃ良かった。
良かったです❗️
グッときたぁー(>人<;)

最近観た2作品で、個人的に最大の禁忌を犯してから、ダークサイドに堕ちていたので、次は確実に身のある作品を観ようと決めてましたw

これが狙い通りの大当たり♬

今は少しづつ、男性も女性も関係のない社会になってきています。
男性の看護師、女性のバスの運転手などの職業、スポーツ、芸術、政治の世界など男女の垣根はとうに超えてます。

ファッションもそうです。
男がスカートはいたっていいし、男女関係なく何着たっていいんです。
それは個人の個性。

だけど、その価値観は時代とともに変化していってようやく現代のスタイルに落ち着いた訳で、その第一人者、前例のないパイオニアになる人はとても勇気がいる事やと思います。

そんな、何事かを始めるにあたっての勇気を貰えるような、背中を押してもらえるような素敵な作品でした(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️


今作の舞台は、1984年のイギリスの田舎町。
当時バレエは、女性がするもの。
そのバレエに魅せられ、プロを目指し真剣に取り組む少年ビリー。

自分が本当に好きな事、やりたい事は止められない‼️
それが例え、男がするもんじゃないと言われても‼️
周りに何と言われようが、自分の考えを曲げずに貫く信念、姿に胸打たれ、グッときました(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️

そして、
ビリーを取り巻く家族愛にもグッときました‼️
男たるもの強くあれ‼️
が信念と言わんばかりの厳格な父。
お父さんとビリーの、絶妙な男同士の親子関係の変化も物語の中心で、ドラマティックに描かれていて、とても良かった‼️
お兄ちゃんも絶妙なポジションで、
お兄ちゃんとお父さん、
お兄ちゃんとビリーそれぞれの距離感も、とても丁寧に描かれていました。

認知症のおばあちゃんも、何気に大事w

ビリーのひたむきな姿と、
家族愛‼️

この無敵のツートップは、めちゃくちゃグッときました(^^)


そして、今作を彩る音楽も最高です♬
80年代という事で、T.レックス、ザ・クラッシュ、ザ・ジャムなどなどアツアツサウンドが心地良い♬♬
影響されやすい僕は、さほど詳しくないけど速攻でApple Musicでポチりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

我ながらわかりやすく影響されてますw


リトルダンサー。


小さな男の子の、大きな夢。


愛に溢れた、とても素敵な作品でした(^^)


おススメです♬♬





※以下ネタバレ※













男の子がバレエダンサーを目指して頑張る作品、くらいの知識で見始めたけど、なんとなんと、こんなにも親子愛に溢れた作品やったとは(^^)💦

なんといっても、お父さんに感情移入させられちゃいました❗️
炭鉱の仕事はストライキ中。
妻は亡くなり、2人の息子と、認知症のおばあちゃんを生活させていかないといけない。
その責任感やプレッシャーは、想像に難くないです。

そんなお父さんはビリーに強い子であってほしいと、ボクシングを習わせるけど、なんとビリーはこっそりとバレエの練習をしていた💦
ショックやったと思います。

はじめは、ビリーがバレエをする事に反対ばかりしていて、ビリーともぶつかって分からず屋やなオヤジやなーって思ってましたww

だけど、ホンマはとてもとてもビリーの事を思っていたとっても優しいお父さんでした。
すんませんでした、誤解してましたww


そしてやはり、ビリーが踊るシーンはどれも最高です‼️

T・レックスの「I LOVE TO BOOGIE」をバックに、バレエの先生と2人でシンクロダンスするシーンは、何回も観たいくらい素敵なシーンでした(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

ブギーを踊ろう‼️♬♬

あとは、
ザ・ジャムの「悪意という名の街」を、バックに踊りまくるところも最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)
この曲は、「シング・ストリート 未来へのうた」でも使用されていて、とっても好きな曲なので、それだけでテンション上がりました💕

1番好きなシーンは、
友達とこっそりバレエの練習していたところに、お父さんが突然現れて超気まずい❗️
なんで、そこにおるんww⁉️
普通なら、あ、ヤバイ💦ってなるところを、ビリーは一切引かないで、逆にお父さんに見せつけるように情熱的に踊るシーンが素敵です(^^)

まるで、

父さん見て‼️これが僕の好きな事だ‼️

と言わんばかりの‼️

このビリーの意思の強いダンスシーンが、最高にエモーショナルでした‼️

そして、
ビリーの夢を、応援する事に決めたお父さんの愛に涙が出そうです。
お兄ちゃんも、戸惑いながらもお父さんに賛同して弟を応援します。

ロイヤル・バレエ学校にビリーが合格して、心から喜ぶお父さんの姿にまたまたグッときました(>人<;)

そして、時は流れ大人に成長したビリーが立つのは大劇場の大舞台。
駆けつける、お父さんとお兄ちゃん。

立派にプロのバレエダンサーとなったビリーが踊る「白鳥の湖」‼️


からの、


エンドロール、ドォーーン‼️‼️‼️


くぅー(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️


しびれました‼️

いや、ほんま
良いもの観ましたw

これは、
ビリーの物語であり、ビリーの夢を支え、応援する家族の物語。
天国のお母さんも、きっと見ているはず❗️

優しい愛がたくさんの作品でした。


それって、素敵やん♬♬



これは、もちろんおススメですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)