たけちゃん

アイアンマンのたけちゃんのレビュー・感想・評価

アイアンマン(2008年製作の映画)
4.7
その命、無駄にするな!
~マルコム・ヤングの訃報に触れて~


ジョン・ファヴロー監督 2007年製作
主演ロバート・ダウニーJr


11月18日にAC/DCのギタリスト、マルコム・ヤングが亡くなりました。64歳でした。28日に葬儀が行われたそうです。


AC/DCはオーストラリアが生んだロックバンドで、このマルコム・ヤングはミュージシャン・オブ・ミュージシャンズと言われるほど、多くの人にリスペクトを受けたギタリストです。

実は、AC/DC、日本ではあまり人気が出ず、知らない人も多かった(かく言う、僕も遅れたファンの一人……)んですが、このアイアンマンのヒットを受け、日本でも知名度を上げました( ˘ ˘ )ウンウン



そんなマルコム・ヤングを偲んで、今日はこの映画のレビューです。「アイアンマン」\(^o^)/





レビューの前に、少しだけ、AC/DCの紹介を。
AC/DCはマルコムとアンガスのヤング兄弟を中心に結成され、1973年にデビューしました。2人のお兄さんのジョージはデビュー当時の作品のプロデューサーを務めていましたよ!

デビュー当時、ヴォーカルを担当したボン・スコットは6作目「地獄のハイウェイ」を発表した後、亡くなってしまいます。バンド存続の危機に際し、ボン・スコットもバンドが続くことを願っているだろうと考え、新ヴォーカリスト、ブライアン・ジョンソンを迎えます。そして発表されたアルバムが「バック・イン・ブラック」なんです。なんと、このアルバム、全世界で5300万枚も売れ、マイケル・ジャクソンの「スリラー」に続き、世界で2番目に売れたアルバムなんですよ~。それほどのビッグバンドがAC/DCなんですよね!すごいなぁ( ˘ ˘ )ウンウン


バンドのリード・ギタリストは、弟のアンガス・ヤングの方で、あのジャック・ブラックが「スクール・オブ・ロック」で真似していたブレザーと半ズボンを履いたスクールボーイスタイルは、アンガスのトレードマークなんですよね。

兄のマルコム・ヤングは裏方に徹しているリズム・ギタリストですが、AC/DCのかっこいいリフは、兄のマルコムのものなんですよね~。たくさんのミュージシャンにリスペクトされる理由もよく分かります。

2014年に認知症を患い、バンドを脱退していたんですが、今回、残念ながら亡くなってしまったんですよね。64歳って、まだ若いよなぁ……。




さて、レビューです!
実は、アイアンマンって、映画観るまで知りませんでしたよね~(笑)もちろん、マーベルユニバースもね。



いやぁ、「アイアンマン」サイコーですね。
僕は1作目が一番好きなんですけど、初めて観た時は本当に興奮したなぁ。


これはスターク再生のストーリーですよね~。
軍需産業に携わるセレブ社長が、自分の作った兵器により命の危機に見舞われ、真のヒーローへと目覚める話です。
マイティ・ソーのレビューでも書きましたが、こういった展開、大好きなんです。



それにしても、プロトタイプが素晴らしいよね。
よく、洞窟でジャンク材料を使って作りましたわ。
スタークの天才ぶりに痺れますよね。
普通、あの環境で仕上げられます?

そして、協力者のインセンが泣けます(T_T)




あと、この映画は変身シーンというか、アイアンマンの装着シーンがいいんだよなぁ。
こういうガジェット、男の子の夢だよね~( ˘ ˘ )ウンウン




それにしても、改めて観て、やっぱりコールソンが出るのが嬉しかったなぁ。もちろん、ポッツもね~。
ハッピー役のジョン・ファヴローは後ろ歩いているだけだった( ¯−¯ )フッ



マーベルユニバースの最高の一手目。
これがヒットしたからこそ、その後の展開もあったわけですからね。
ジョン・ファヴロー、でかした\(^o^)/





ではでは、音ネタ💩ウンチクン\(^o^)/

オープニングで早速流れるのは、先ほど、AC/DCのアルバムで1番売れたと紹介した「Back In Black」のリード曲です。昔で言う、B面の1曲目。もう、たまらんですね~。センスがいいなぁ。

「喪服に身を包んで、帰ってきたぜ~」

って歌ってるのに、逆にこのあと、3ヶ月もテロリストに捕まってたんですからね。ヤバすぎる!


それで、AC/DCの曲は「アイアンマン2」でも使われていますが、この作品の後、「アイアンマン2」のタイトルでベスト盤が出されていますので、手っ取り早くAC/DCを聴いてみたい人はオススメですよ(。・ω・。)ゞビシッ!!



そして、もう1曲、エンディングで流れるのは、ブラック・サバス。もちろん曲は「アイアンマン」。残念ながら、歌に入る前に終わるけど……。

ブラック・サバスはオジー・オズボーンが率いるロックバンドですが、オジー・オズボーンは映画でもちょいちょい出ますので、知ってる方もいますかね~。つい最近は「ゴーストバスターズ」に出ていましたよ~(^-^)/

ブラック・サバスの曲としては「キングコング 髑髏島の巨神」で、島に向かう途中の船上シーンで「パラノイド」が使われていました!
あれはかっこよかったなぁ\(^o^)/






それにしても、みなさん、見ました?
「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」の予告編の話ですよ!
いやぁ、ダークだ!
驚きましたわ。
DCのお株を奪うダークさ( ˘ ˘ )ウンウン
でも、めっちゃ面白そう。
これはますます楽しみです!
あと半年を切りましたよ~。
ワクワクが止まらない(。・ω・。)ゞビシッ!!



マルコム・ヤングのご冥福をお祈りしますm(_ _)m