MiYA

アイアンマンのMiYAのレビュー・感想・評価

アイアンマン(2008年製作の映画)
3.8
久々の視聴。やはりオープニングの「Back In Black」からテンション上がるなぁ、この映画は。

壮大なるMCUの記念すべき1作目なのですが、実は1作目からとんでもない変化球なんですよね。まず皮肉屋で偏屈な主人公の変人ぶりが際立ちます。天才発明家で大富豪でプレイボーイという設定からしていけすかないのですが、その彼が、武器商人であることを悔い改め更生し正義のヒーローを目指すという設定が珍しすぎる。

だいたい武器輸出を反省することなんて絶対なさそうなアメリカで「自己反省の物語」がウケるというのが興味深いです。

自分の正体を公表するヒーローだってまずいないし、何から何まで異例なヒーロー映画です。

洞窟の中で生まれたアイアンマンのプロトタイプから徐々に進化していくプロセスにはワクワクします。後年の恐るべき進化を考えると、本作のアイアンマンはまだ弱っちいし、ビジュアル的にもまだイケてない。そこになんとも言えない愛おしさがありますし、ここから「アベンジャーズ」が始まるのだという祝祭感、高揚感も感じられます。そして「I am IRON MAN」というセリフが「エンドゲーム」のあれに繋がっていくかと思うと感慨深いものがあります。
MiYA

MiYA