Aoi

アイアンマンのAoiのレビュー・感想・評価

アイアンマン(2008年製作の映画)
3.8
MCU制覇するぞと一念発起し鑑賞1本目。
(道のりはまだまだ長い…)

偉大な発明家を父に持つトニー・スタークは自身も発明の才能を遺憾なく発揮し、軍事兵器製造で億万長者に。しかし新型兵器を披露するために訪れたアフガニスタンで、トニーはテロ組織の奇襲に遭ってしまう。
一命を取り留めたトニーだが、心臓付近に致命傷を負い、テロ組織の捕虜にされる。同じ新型兵器を作るよう命じられたトニーだったが、代わりに戦闘用パワードスーツを密かに開発。ハイテクな鎧を身に纏ったトニーはテロリストに闘いを挑むのだがー。


“I am an Iron Man.”
アイアンマンがいかにして誕生したか。
最先端のテクノロジーを詰め込んだスーツで悪と闘う!とても分かりやすいがワクワクする展開だった。

自ら創り出した兵器が人々を苦しめていると知り、兵器の開発をやめ、むしろ自分が闘う方向へ大きく舵を変えるという、自信家でありながらも繊細さを持ち合わせている彼の人となりも垣間見えた。

火炎放射器にフレア、リパルサーと色々テクノ面で心躍るのだが、終始あの心臓部(アーク・リアクター)はどういう仕組みで動いてるのやらと気になってしまった。

今作を見て初めて知ったけど、アイアン(鉄)といっても最終的にはチタンと金の合金に落ち着いたらしい。
スーパーヒーローそんなに知らないけどアイアンマンのアーマーは剛性も強度も高そうだ。
試作と実験を重ねスーツを改良していく姿は技術者の鑑ですな。

あと秘書のペッパーは、最初は地味な感じだったのに、トニーとの距離が近づくにつれ、髪型が変化していき魅力的な女性になっていくのがよくわかった。
ま、1番良い仕事したのはロボットアームだけどね!

これから作品はどういう方向に進んでいくのだろうか…
一大人気ユニバースのスタートを飾るのにふさわしい作品だと納得!
Aoi

Aoi