がんがん

トップガンのがんがんのレビュー・感想・評価

トップガン(1986年製作の映画)
3.0
延期しまくった新作がようやく公開予定とのことで、予習がてら初鑑賞。

うーん…良くも悪くも80年代のアメリカの価値観が詰まった映画って感じでした。

さすがに今観るのはかなりキツいですねこれ。

白人ばかりのマッチョイズム全開、ただのトロフィーガールなヒロイン、戦争賛美のプロパガンダ映画。さすがに前時代的過ぎてしんどい。86年公開作品だからもちろん仕方ないことなんですが。

ただ圧倒的な迫力のドッグファイトは最高でした。ここだけは全く古臭さを感じさせない。臨場感半端ない。配信で観たのが申し訳ないレベル。これはぜひスクリーンで味わいたかったです。

35年ぶりの新作ということで、トム・クルーズが主演続投だけでなく今回は製作にも絡んでいるということですので、価値観をどのようにアップデートできているか確認してやろうと思います(謎の上から目線)



「トップガン マーヴェリック」
IMAXメイキング映像

https://youtu.be/N1GKgoJP578

IMAXシアターでの鑑賞必須ですね。

6台もの改造小型IMAXカメラを取り付けて撮影されたとのことで、M:Iフォールアウトでも一部1.43:1のIMAXフルサイズ画角のシーンがあったので、本作でも期待できます。

これはぜひIMAXレーザーGTで観なければ!

セッションのマイルズ・テラーも出演とのことで、長官にパワハラ教育受けてるシーンが出てきたらじわりそうです。

11月19日公開予定です。
がんがん

がんがん