ふぇりな

トップガンのふぇりなのレビュー・感想・評価

トップガン(1986年製作の映画)
3.4
トップガンマーヴェリックの評価がとても高いので観たいと思い、その予習のためにまずこちらから観ました。
トム・クルーズの出演作のクチコミを見ていると、「トムのPV」と言われていることがたまにあったのですが、個人的には今まで観たトム出演作でこれが一番PV感が強かったです。笑

この映画で1番良いのは演出だと思います。映像や音楽の切り替わりが本当に自然で、それでいて劇的なのが素晴らしい!トップガン初見の私でしたが、Danger Zoneとかは好きで聴いていたので、テンションがとても上がりました!映像面でも、とにかく色彩が美しくてオシャレです。絵画のような場面が何回もありました。監督のセンスが光りまくっている作品ですね。
ラブシーンが独特と聞いていましたが、シルエットだけで映すのは確かに珍しいと思いますし、いいと思います。なんか余計に生々しく感じた気もしますが…。笑

ただ、それ以外の点では残念に感じるところが多く、あまり好きな作品にはなりませんでした。特に目立ったところで言うと、女性と空中戦の描写です。
前者については、時代もあるのか、女性を性的対象として見る場面が多くて辟易としました。トイレまで追いかけるところなんて正直ドン引きです…笑って話せるチャーリーマジかよとおもってしまいました…。
後者についても、当時の映像技術が追いついていなかったせいか、空中戦があまりリアルに感じられず、状況がつかみにくくかっこよくも思えなかったです。空軍がメインの話ですし、そこはもう少し工夫できなかったのかなと思いました。本来であれば1番盛り上がるところなはずなのに、そこで萎えてしまいました。

欠点が目立ってしまい、本当にただのPV感があった作品ではありましたが、演出面の素晴らしさだけは特筆すべきものがあると思いました。
本作にはあまりハマれませんでしたが、そんな自分でもマーヴェリックは楽しめるのでしょうか…?楽しめますように…!
ふぇりな

ふぇりな