せ

月に囚われた男のせのレビュー・感想・評価

月に囚われた男(2009年製作の映画)
3.6
2024.3月感想
U-NEXT配信が3月までらしく、
急いで再鑑賞。

デヴィッドボウイの息子、
ダンカンジョーンズ監督作。

面白いね〜。
初めて観た時うまく飲み込めなかった所があったけど2回目はすんなりいけた。

絶望的だよなあ。持病で最後、今作の1人目のクローンは血を吐いたり単に具合が悪くなったのかと思ってたが3年で死ぬように設定されてるのかなぁ。
あと二週間くらいで帰れるって話だったから当然人工的に「ガタ」がきているのでは?(症状は個体差ありかも?)
いままでのログで見た過去のクローンも最後の配信はゲホゲホしてたし。

クローンってSFでよく観るけど最近の作品ではあんまり見かけない気がする。お決まりすぎてみんな飽きちゃったかな?

ルナ産業のロゴがさ、もうドンキのオリジナル商品の「ド」マークにしか見えなくって可笑しい。笑える話じゃないのに🤣!
買ったことないけど笑

サムロックウェル若い〜!髪ぺたしてるほうよりジョジョラビットのキャプテンkの髪色とふんわりめが好きだぞ〜全部好きだけど。

主演も助演もどっちも魅力的にみせられる彼の振り幅に気づける作品。
アイアンマン2で製作総指揮(出演もしてるけどね)をつとめたジョン・ファヴローがかつてMadeって作品でちょっとだけの役をサムロックウェルにお願いしたらめちゃ独自要素を作り込んできて出演シーンを増やしたそう。「結局全てのシーンで主演を食っちまった」らしく、アイアンマン2でジャスティン・ハマー役に抜擢されたようです。
本作は主演でほぼ一人芝居。どちらかというと彼は名助演のイメージが強いけど主演でも全然映えてたな。考えを改めましたワ。

2019.9月感想(修正)
実は自分はクローンであることを知るとどう言う気分になるだろう。
心は人間と変わらず、
記憶だってオリジナルと変わらない。
クローンに人権はあるのだろうか。
とAI発達が顕著な今、改めて考えさせられる作品。
事実に気づかないとクローンは一生月から離れられない。地球に帰れる日を指折り数えて、待ち望んでいたのに。
悲しい気持ちになりましたが、
一応結末が良かったので安心。
せ