善き人のためのソナタの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『善き人のためのソナタ』に投稿された感想・評価

efn

efnの感想・評価

4.1

 盗聴映画なのでコッポラと同じくヘッドホンをかけたおじさんをどう撮るか、という問題に向き合わないといけないんだけど、そこを全体主義の物量で乗り切ってるのが面白かった。盗聴するにも団体が直接乗り込んで…

>>続きを読む

旧東ドイツ、シュタージの監視社会がリアルで、一般市民の窮屈な暮らしぶりが想像できた。ヴィースラーの人生は幸せそうには見えないけど、あの時行動できたこと、それが伝わったことで報われたんだ、と思える結末…

>>続きを読む
goslinK

goslinKの感想・評価

3.6

東ドイツで反体制疑いの作家を盗聴をしていくうちに心動かされ、こっそり国家に背き作家を救うおじさんのお話し。

気球で西側に脱出する映画を思い出した。

生きづらい時代の東ドイツの物語は辛いものが多い…

>>続きを読む

★東ドイツの秘密警察が、ある劇作家を監視している。革命の尻尾を掴もうと盗聴する中、彼らの生活が聞こえてくる。

◯本当にこの東西ドイツの状態、現実だったんだから、何よりも恐ろしいわ

◯イェルスカの…

>>続きを読む
桃子

桃子の感想・評価

4.0
長い間観られなかったから、期待が大きすぎた作品
ドイツ周辺のこざっぱりして少し寒々しい建物が好き
吉田

吉田の感想・評価

-
2024/04/06
感動した。

ほんの数年前の東ドイツ。ゴリゴリの体制側の大尉が、ピアノ曲で涙をスーっと流すところで鳥肌がたった。

ラストも見事。
すどゆ

すどゆの感想・評価

4.8
人間の心情が変わっていく様子がとても好き。
HiroMovie

HiroMovieの感想・評価

5.0
良い政治は良い国民と善人を一致させる。
くん

くんの感想・評価

5.0
“私は償い切れない過ちを犯してしまった”
>>|

あなたにおすすめの記事