mitakosama

だまされて貰いますのmitakosamaのレビュー・感想・評価

だまされて貰います(1971年製作の映画)
2.7
未DVD化の一本。ニューヨークロケなどこの時期にしてはかなり豪華な出来。どうせなら「クレイジーニューヨーク作戦」とかってタイトルにしてくれたら良かったのに。

植木等が大ボラ吹いて田舎で詐欺を働き、加藤茶が追いかけ回す、という設定。
ワルノリ男が、植木等が加藤茶を追う話なので逆転したね。

田舎から東京に来て、谷啓の発明に乗っかり一儲けを企む。相変わらず谷啓は発明家キャラ。
で、その発明っていうのが、水を石油に変える、というもの。えぇ⁈スゲェ超発明じゃん。

発明品を売るためにハワイを経由してニューヨーク、ラスベガスと移動。ハワイとラスベガスは黄金作戦でもやってるからニューヨーク以外は他の所が良かったなぁ。

所々のギャグは本当に面白い。変装した植木等が芸者にキスをしたら、付け髭が芸者のクチに付いてるとか。(笑)
間違えて発明品を飲んだ加藤茶が腹の中でガソリンになり、火を吐く時の効果音がキングギドラだったりとか(笑)

相変わらず加藤茶はウンコだオシッコだなんだと下品な感じ。ドリフは昔はそういうイメージ強かったよな。

ハナ・犬塚・安田・桜井とクレイジーメンバーも最後の揃い踏み(石橋は脱退済み)。
加藤茶相手のヒロインに小山ルミ。この子は本当に演技が上手い。谷啓の妹役に野中由美子。
そして007みたいなオープニングの為だけに出演して歌を唄う、園まり。

シリーズ自体が斜陽化してるが、時代に争うかのように作られた、遅すぎた大作と言ったところか?
mitakosama

mitakosama