ゴン吉

釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
西田敏行主演の「釣りバカ日誌」シリーズの第21作目。

ハマちゃん(西田敏行)は会社の健康診断で再検査の指摘を受け、胃カメラを飲む事に。
しかし胃カメラが辛いことを知っていたハマちゃんは検査を拒むが、総務部の派遣社員・河井波子(常盤貴子)に促され、奥さんに付き添われて渋々検査を受ける。
その後、ハマちゃんたちは社員旅行で河井の故郷である大分県別府を訪ねるが、ハマちゃんは自由時間に釣り三昧。
宿泊ホテルに帰る車の中で、ハマちゃんと同じ営業三課の後輩社員が河井にプロポーズ。
ハマちゃんは二人の結婚式で祝辞を述べることになるが……

前作では社長のスーさんがスピーチで言葉に詰まった時に、ハマちゃんがナイスフォローしましたが、今回はハマちゃんがスピーチで言葉に詰まる。ここはスーさんに頑張ってほしかった。
別府の地獄めぐりや高崎山のサルなど観光気分が味わえます。
今は無き大分空港のホバークラフトが懐かしいです。
派遣・契約社員の給与待遇格差問題、会社のカードセキュリティーシステム導入によるビジネスコミュニケーション弊害、Eメールによる会話不足などが取り上げられていて興味深い。
三國連太郎と佐藤浩市の親子共演も見どころです。

朝の挨拶は声を出してしたいですね。
「おはようございます 今日も宜しくお願いします!」

主なゲストは、常盤貴子と佐藤浩市。 
本作の釣りは、豊後水道での浮き流し釣のイサキ。  

2021.12 BSテレ東で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉