deenity

恋愛適齢期のdeenityのレビュー・感想・評価

恋愛適齢期(2003年製作の映画)
3.5
話は王道のラブコメなんですが、誰が好き好んで年老いた男女のラブシーンを見ますかね、って話なんですが、そこを見せてしまえるのがジャック・ニコルソンとダイアン・キートンの魅力なんですよね。
いや、どちらも明らかにじじばばの年に見えてしまいますし、下手な若作りとかしてるわけではないんですけど、やはりジャックは味があるなって思いますしダイアン・キートンは可愛らしさがあるなって思うわけです。

そんでもってあくまで笑い飛ばせるラブコメに徹底しているのが好感が持てるポイント。いい意味でエネルギッシュな作品で、下手にドロドロしている感じもなく、かと言って濃厚なのや熟練の感じでも出されようものならイライラするだろうし、むしろ初々しくて微笑ましい、本当に見事なバランスの作品だと感心させられます。

しかしまあ印象的なシーンが多いこと。ジャックのお尻丸出しでダンスやバイアグラのくだりとかはネタにもされていたわけですが、浜辺の石拾いのシーンとか「かっけえな、おい」ってなりますし、わざわざメールでやり取りする辺りのあのちょっとした嬉しさみたいなのも可愛らしく、互いにすれ違って何度も運ばれるハリーやおいおい泣きながら執筆するエリカとかもとにかくそんじょそこらの恋愛映画には引けを取らない見所は持ち合わせていると思います。

とは言えあくまでラブコメなので無理があると感じるシーンはもちろんあって。二人が惹かれあったくだりだって唐突過ぎるし、見所の三角関係の件もラストはそりゃそうなるんだろうけども運びが好きじゃないなとも思えます。てか思い出しましたが、サラっとイケメン医師役はキアヌさんだったじゃないですか。二枚目役も様になってましたね。
話はそれましたが、結局のところ割り切って年老いた男女のラブコメだと思って見れば質の高い作品だと思います。
deenity

deenity