nana

男はつらいよのnanaのレビュー・感想・評価

男はつらいよ(1969年製作の映画)
-
毎週BSで放映している『男はつらいよ』シリーズ。
最近は映像がとても綺麗になっていて、今年公開した『お帰り寅さん』は、予告を観るだけでもどれが過去作の映像でどれが新しく撮影した映像なのかが一瞬分からないほど。

大体どの話も展開やオチは同じようなお約束なので昔はぼんやりと観ていましたが、黒澤映画をはじめとする日本映画の旧作を多く観るようになってから改めてこのシリーズを観ると、マドンナやその周りのキャラクター役で毎週のように豪華俳優がゲスト出演していて、俳優陣を見ているだけでも観ていて楽しいし、「来週やるやつは誰が出るんだろう」と毎週わくわくしてしまいます。

記念すべき1作目。
もともとはテレビドラマの作品でしたが、最終回で寅がハブに噛まれて絶命するという何とも虚しいエンディングで、視聴者からの要望によりこの映画シリーズが生まれ変わって出来たとのことですが、そこから50作の人気シリーズになったのだから凄いです。

今でも愛される寅さんですが、キャラが確立してないこともあるのか特にこの1作目では迷惑かけっぱなしでなかなかの酷さ。見合いの席で泥酔はさすがにまずい!
さくらが博という素敵な男性と結ばれて本当に良かった。
博の父役、志村喬さんのスピーチは涙を誘います。

もともとはドラマ版視聴者に向けた作品ということもあり、ここまでシリーズ化するとは思わなかったためかこの1話だけで完結するような1本の作品となっています。
ここから年に2~3本も公開するような、大人気シリーズが始まったのでした。
nana

nana