もこちゃんです

睡蓮の人のもこちゃんですのレビュー・感想・評価

睡蓮の人(2003年製作の映画)
3.7
Amazonで見かけて。
村田さんの作品が好きで、youtubeでよく見ています。
元々ストップモーションアニメが好きで検索に引っかかったことがきっかけでした。
雰囲気はみなさんがおっしゃるように少し怖い雰囲気。
眠れない静かな夜に起きる不思議な事。しかも古民家。ヒョエ!
お話は仲良し夫婦を知っていた亀様が、再度おじさんを失くなったであろう奥さんに引き合わせてくれるというしんみりしたお話です。
村田さんの作品で注目したいところは、お人形たちの着ている服や、家の家具の細かいところの配置、映画のワンシーンのようなカメラアングルです。
和室に小さくなって座ってるおじさんを後ろからひいて撮ると、妻を失った孤独なおじさんの出来上がり。
言葉がなくても、ああ、このおじさんは孤独なのだ、とすぐにわかるのです。すごい!
言葉をつかわずに、いかに伝えるかというのがミソです。

とはいえ、2003年の作品ということなので、最近の新しい作品と比べてしまうといささか粗削りかもしれませんが、そこに光るものがあると感じました。
youtubeで見られる、こぐまのユーゴは大変かわいらしくエモーショナルですので、ご興味のある方はぜひご覧になって見てくださいね。
偶然見られて良かった。