ゴン吉

捜索者のゴン吉のレビュー・感想・評価

捜索者(1956年製作の映画)
3.9
ジョン・フォード監督の西部劇。
ジョン・ウェインが主演、ジェフリー・ハンター、ワード・ボンドらが共演、べラ・マイルズがヒロインを演じる。

舞台は1868年のテキサス。
南北戦争終結により、イーサン・エドワーズ(ジョン・ウェイン)が、テキサスに住む弟アーロンの家を訪ねてくる。
そんな折、牧師でもあるテキサス警備隊のサム・クレイトン大尉(ワード・ボンド)らがやって来て、先住民に盗まれた牛を探しに行くので同行するように声をかける。
イーサンと甥の混血青年マーティン(ジェフリー・ハンター)が一行に加わる。
しかし彼らが家を留守にしている間にコマンチ族がアーロン一家を襲撃し、二人の姪が誘拐され、他は皆殺しにされてしまう。
犯人はナイヤキ・コマンチ族のスカーことシカトリスの一団。
イーサンとマーティンは復讐と二人の姪を助ける為にコマンチ族を追撃するが…

5年にも及ぶ二人によるコマンチ族の追跡が執念深い。
もとは言えば、コマンチ族の戦士スカーの2人の息子を、白人が殺しことが事件の発端。
悪いのはやはり白人。
さらに主人公のイーサンは先住民に対して偏見と敵意丸出しで、誘拐されてコマンチ族に育てられた姪までも殺そうとする。
その背景が描かれていないので、白人の傲慢と偏見が目につく作品でした。
本作は扉を開くシーンで始まり、扉を閉めるシーンでエンディングとなる演出が印象的。
メイン舞台はモニュメントバレーで壮大な景観が素晴らしく、雪で覆われたシーンもあり、雪の西部劇は珍しい。
差別と偏見に満ちたアメリカ白人の自己中心的な正義が滑稽に思える作品でした。  

2023.8 BSPで鑑賞(字幕:佐藤一公)
2021.2 BSPで鑑賞(字幕)
ゴン吉

ゴン吉