Tom

歩いても 歩いてものTomのネタバレレビュー・内容・結末

歩いても 歩いても(2007年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

何が起こるでもない、それでも見てしまう作品。

川で溺れた子を助けようとして死んだ長男の命日に、家族が実家に集合する。夏の、2日間(3日間?)のお話。
是枝作品は「微妙な関係の家族」を描いたものが多い印象。
阿部寛演じる良多と父親はすれ違いや確執を抱えている。
後半、救急隊の前で必死に医師の威厳を出そうとする父の姿を見た良多は、
世間体や細かいことを気にして結局滑稽に見えてしまうのは父も自分も変わらない、と思ったのだろうか。
家族みんながお互いにいろんな事情を抱えてんだよなあ。

特に料理のシーンで、手元の写しが多い。より近く、家族の一員となってその場にいるように感じる。台詞も普段の何気ない会話という感じで、全ては追えない。小ネタにくすっとする。
樹木希林は大好きなのだが、今作で演じるおばあちゃんは結構毒を持っていて怖い。「人間って怖いのよ」という台詞が出てくるが、本当にその通りだなあ。
「海よりもまだ深く」同様、タイトルは歌の歌詞から来ている。

本筋とはそれるが、「結婚できない男」の2人が結婚しているってちょっと面白い。
Tom

Tom