inazuma

歩いても 歩いてものinazumaのレビュー・感想・評価

歩いても 歩いても(2007年製作の映画)
5.0
阿部寛が家族を連れて実家に帰省する…ただそれだけの話。それをここまで面白くスリリングな映画に仕上げるとは、是枝監督の手腕が光りまくった傑作です。

樹木希林って…やっぱりすごい。
上手いとか、役に入りきってるとかで片付けられない。というか演技をしているように見えない。ただそこにいる1人の人間。1人の母親。リアルな風景をそのまま切り取ったような是枝演出と相性が良いんでしょうな。このコンビの新作がもう観れないと思うと、本当に残念でなりません。
蝶々の伏線回収には身体中がしびれました。ただただ樹木希林が怖くもあるし愛しくもみえる。自分が小さい頃、ヒステリーを起こした母を見たときと同じような感覚。是枝監督よ、相変わらず俺の気持ち揺さぶってくるねぇ。

樹木希林以外の役者陣も素晴らしい。
YOUが良いですね。バラエティ番組でもお馴染みのあのちょっと腹立つ独特な喋り方が役柄にすごくマッチしてる。YOU以外に考えられない配役。
是枝作品ではいつものことですが子役の演技も自然。
ベストアクトは、家族の一員ではないけどある理由で毎年線香だけあげにくるあの人!絶妙すぎるキャスティング。是枝監督の意地悪な部分が出てるように思えました。

何度観ても面白い。
個人的に是枝作品No.1です。
inazuma

inazuma