Tom2022

スウィングガールズのTom2022のレビュー・感想・評価

スウィングガールズ(2004年製作の映画)
3.0
田舎の高校生がジャズバンドを結成するという、とてもアンマッチな組み合わせが笑いを誘うコメディ映画です。

食あたりで倒れてしまった吹奏楽部の代わりとして、急遽集められた友子(上野樹里)たち女子高生が、にわかビッグバンドを結成します。数学の小澤先生(竹中直人)の指導の下でなんとか猛特訓を重ね、そして様々な困難を乗り越え、学生音楽祭に申し込むまでになります。

女子高生が「ジャズ、やるべ?」です。この方言がなかなかいいですね。自分は方言を使っている映画って、親しみを持てて好きですね😄。

夏休みの暑い中での補習から逃れるために、吹奏楽部の代理を引き受ける設定が面白いですね。また、それを指導する先生が竹中直人さんで、いつものあの感じでなかなか見ていて楽しかったです。

あんなオンボロの楽器でよく演奏が出来るなって思っていたら、最後の演奏は素晴らしいものでした。

こんな風に自然に何かに出会って、熱中してやり遂げるっていい話ですよね。私は大好きです。こういう映画が増えると、いろんな分野にチャレンジする人が増えて、いろんな可能性に満ちた世の中になって、もっと楽しくなるだろうなって思いました。
Tom2022

Tom2022