EditingTellUs

プレステージのEditingTellUsのレビュー・感想・評価

プレステージ(2006年製作の映画)
4.2
January 5th


Christopher Nolan監督2006年作品。
いわゆる、時間軸を操るという手法はこの作品でも健在。2年後の2008年には伝説的な"The Dark Knight"を作るのだが、その匂いもプンプンするような復讐に復讐を重ねるストーリー。最後の方はやりすぎて、どこまでいくんだよ。って感じもあったのだが。それでも、まぁほんとに見事としか言いようのない、無駄のない脚本と構成。

編集はSmith Lee。昨日見た"The Trueman Show"でも編集を行っている。
こんだけ時間軸が行ったり来たりして、その場でどの時間軸にいるのかわかるのではなく、あとあと、こことここが繋がるのかってわかってくるタイプなだけに、編集一つミスると、観客を混乱させてしまう。まぁちょっと読み解くの難しいが、簡単すぎず、読解不可能ではないギリギリのラインをいってるような気がする。
脚本の時点から、この時間軸操作は決まっていて、Nolan監督の頭の中には映像がはっきりと浮かんでいるのかもしれないが、そこを実際に映像化することがどんだけ難しいことか。お金をかければできるという話でもない。そこを、絶妙なカットタイミング、モンタージュをつかって、ワクワクさせてくれる。混乱しないような、キーをいくつか配置し、それを視線誘導を使って感づかせるなんて、、、。

彼の作品は、最後にはかならず、謎解きをしてくれるから気持ちがいい。ちゃんと伏線回収して、哲学的なところは残してくれるあたり、映画ファンにはたまらん、何度も見たくなる作品。

まさかマジックを題材にするとは。なかなか挑戦したな。
EditingTellUs

EditingTellUs