yousukettie

プレステージのyousukettieのレビュー・感想・評価

プレステージ(2006年製作の映画)
3.5
"これが犠牲だよ、最高のマジックのための。"

クリスチャンベイル×ヒュージャックマン主演、クリストファーノーラン監督作。手品師題材のミステリサスペンス映画。因縁の過去を持つ二人のマジシャンが、互いに手品のタネや秘密、愛する人を奪い合い、嫉妬し、エスカレートしていく…

人間ドラマと、ミステリ要素と、ノーラン映画特有の雰囲気。簡単に言えば、負けず嫌いな手品師二人が相手を駆逐しようと躍起になる話。嫉妬やプライドの鍔迫り合い。"全ての手品は3つのパートに分かれている。プレッジ ターン プレステージ" って、冒頭のこの語りに尽きる展開と内容だった。この語りも含めて伏線は随所にあったけれど、ヒントが多すぎてオチは途中でわかってしまいました(^_^; 情熱や拘りも度を越すと、取り憑かれたような、いきすぎた狂気に変貌するんですね… 段々と加速していく物語と展開に、中盤過ぎたあたりから目が離せず。執着しすぎてなんでもありで、こわいこわい。クリスチャンベイルとヒュージャックマンの、後には引き返せない必死さ伝わる迫真の演技は手に汗握った!

映画全体の綺麗でどこかダークな雰囲気は、さすがノーラン映画ですねー。あまりハマれなかったインターステラーに、再チャレンジしようかしら。
yousukettie

yousukettie