kazマックスグローバーレッド

ブレックファスト・クラブのkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

ブレックファスト・クラブ(1985年製作の映画)
4.0
全くタイプの違う5人が問題を起こして土曜日の図書館に招集され作文作成。高校における身分制度スクールカーストを描いた映画の原点。

80年代の青春映画に出ていたハリウッドスター達はブラッドパックって呼ばれて、この映画はブラッドパックムービーでは傑作だと思う。初めて見たのが主人公たちと同じ学生の時だったので凄く共感出来たってのもありますが。またブラッドパック映画 番外編ともいうべき西部劇『ヤングガン』も同時期に見ていて、この2作はエミリオエステベスの作品ではお気に入りです。

モリーリングウォルドが横になりピラミッドのような人間三角形になっている『ブレックファスト…』のポスター。『悪魔のいけにえ2』別バージョンポスターではそれを完コピしていてその頂にいるのは勿論レザーフェイス。他にも色々なポスターでこの集団ピラミッドポーズがパロディ化されてます。

サントラの代表曲『Don't You Forget About Me』はトランスフォーマー映画『バンブルビー』でも片手を天に挙げたポーズでオマージュされてました。そして『We are not alone』は曲題通り[1人じゃないよ]で皆がダンス。不器用なアリソンまで踊って壊れ崩れるのでした。何だかんだでこのシーンが1番好き。