居酒屋ゆうれいの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「居酒屋ゆうれい」に投稿された感想・評価

ちょうど見たいと思っていたところに、「ファミリー劇場」Good Job!

田中陽三脚本、横浜の下町にあるいい雰囲気の居酒屋が舞台のラブコメ人情喜劇
なぜか監督はそれまでバブルの申し子のような作品ばかり撮っていた渡邊孝好

古女房の室井滋が病に掛かり、自分が死んだら他の女と結婚するな、結婚したら化けて出ると言いつつ亡くなるが、そこは粋な大将の萩原健一、ピチピチかつときおり不思議ちゃんムード漂う山口智子に惹かれないはずもなく、あっけなくゴールイン。すると古女房がさっそく「居酒屋ゆうれい」として化けて出てきて…

とにかくこの妙な三角関係の3人のやり取りがそれぞれの味わいを出していて楽しすぎる
ショーケンは男っぽいうえに愛嬌がある、本人のイメージとぴったりの嵌り役
山口智子は当時最も売れていたころで、なんかもう可愛らしさがあふれ出ている…
そして、室井滋はもう天才かと思った

三宅裕司や橋爪功ら、それぞれの事情を抱えながら束の間の慰めを求めて夜ごと居酒屋に通う常連客たちのエピソードも「深夜食堂」感を出していてしみじみくる
若き日の西島秀俊はもちろんあの八名信夫も含めとにかく悪い人間がほぼ出てこない(唯一の例外はこれも若いトヨエツ)ところが好ましい

ショーケンはエキセントリックな役も多かったがこういうのが一番似合っていたのではないだろうか…
久々に観たいのにレンタル店にない。。
後の舘ひろし版も観たいのにそれもない。。😖💦

初めてトヨエツ観た映画でもあります
matool

matoolの感想・評価

2.9
昔観た。テレビドラマみたい。トヨエツでてた。
うちだ

うちだの感想・評価

3.0
思ってたより面白かったけど、さすがに殺しが絡むとそれでいいの?って思う。
トヨエツと西島秀俊が若くて細くていいチンピラ感がでてる。

オッサンを見てこんな風に思うのもアレだが、ニカッと笑うショーケンの無垢な笑顔が堪らなく好きだ。
少年のような無邪気さと成熟した大人の余裕が合わさった無二の色気。
えりか

えりかの感想・評価

3.0
鑑賞記録。
torakkichi

torakkichiの感想・評価

3.5
面白かったー。

室井滋、やっぱり猫が好きのレイちゃんばりの面白さだった。

怒ったら光ってつむじ風が舞うとか、男と元嫁ゆうれいと今嫁が酒を酌み交わすとか、昭和~なベタな感じがとても良かった。

最後、生きてる人を守るためにあの世の人がこちらの世界に戻ってこれなくなるのを承知で成仏してくれる結末も良かった。
今まで見た映画のリストを作っています。レビューは後で記述します。
>|