たかやん

ビッグ・ウェンズデーのたかやんのレビュー・感想・評価

ビッグ・ウェンズデー(1978年製作の映画)
4.0
今日(昨日)は水曜日…ということで勝手に企画"夏映画祭り"、今回はサメが出てこない普通のビーチが舞台、ビッグウェンズデー!!

水曜日にやってくるという伝説の大波=ビッグウェンズデーに挑戦することを夢見るサーファーらの青春映画。

本作では1962年夏、1965年秋、1968年冬、1984年春…のそれぞれ時間軸を4章にスライスする。

時間は残酷だ。若かりし頃のサーフィン仲間と過ごす時間なんて永遠に続くわけもなく…。サーフィン映画だけに「青春の満ち潮と引き潮」とでも言えそう。

有名サーファーとしての周囲の羨望の眼差しに耐え切れない主人公に投げかけれた台詞がこの映画の僕的ハイライト。ネタバレコメント欄に自分メモとして記録。

当時の現役プロサーファーも出演されてるらしい、サーフィンシーンの臨場感も圧巻!身も心もおっちゃんになればなるほど二回目以降の鑑賞はスコアが伸びそうな予感漂う、そんな青春映画でした(´・ω・`)

ちなみにサーフィンどころか海にすら近年行ってない僕ですが、大波の日はどこの浜でもその地域の実力者が集うオールスターゲームのようになるのかも。