竜平

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐の竜平のレビュー・感想・評価

4.5
『スター・ウォーズ』シリーズの6作目にして「新三部作」の最終章。一番最初にあたる『エピソード4 / 新たなる希望』への怒涛の繋がりに魅せられる今作。登場人物たちがたどる運命はわかってるはずなのに、飽きさせない展開、そのラストへの持っていき方が非常に秀逸。シリーズを見てきた人はグッとくること間違いなし。そしてこのあとには『ローグ・ワン』へ寄り道、最高の流れである。
揺れるアナキン、信じるパドメ、そして決意のオビ=ワン、このバランスと対比がとてもよく出来ているなと。そしてあの決闘、すべての想いを見届けてきたからこそ心が痛まずにはいられない。ここでしか見れないウーキーの大群、機械なのに常に咳き込んでるグリーヴァス将軍、前作に引き続きCGヨーダの華麗なる戦闘などなど、やっぱり見所は満載。『エピソード1』で少年アナキンがパドメにあげたお守り、まだちゃんと持ってるあたりも泣き所。総じて、とにかくあっぱれ。
噂に聞いていたけどもシリーズをここまで見返して気づくのは、本当に全作品どこかしらで誰かが必ず「フォースと共にあれ」と「なんだかイヤな予感がする」のセリフを言ってる。他にも細かい裏話はたくさんありそう。
竜平

竜平