shucchi

ドラえもん のび太の魔界大冒険のshucchiのレビュー・感想・評価

4.9
はいきました最高傑作(2回目)。
王道ともいえるドキドキワクワクの大冒険とダイナミックな伏線回収。
5作目にして脚本・構成が最高。ゲストキャラも最高。雰囲気も最高。
全部最高なんだけど、主題歌だけある意味欠番のため星5ならず。

こちらも幼い頃、VHSブチ切れ後もセロテープで繋いで観てたのですが、エンディング曲は「だからみんなで」になってたと記憶してます。
Amazonプライムではオリジナルの風のマジカルがちゃんと流れて、念願叶ったわけですが、武田鉄矢作詞じゃないからね。。重みが違うわ。いっそ「だからみんなで」のままでも良かったな。良い曲だし。(個人の感想です)
劇中のインスト版もうっすら違和感…まぁしょうがない


なんといってもこの世界観とストーリー構成が神よなぁ。
たぶん生まれて初めて見た伏線回収ものの作品なんじゃないかな。

ただ魔法が使える世界ってことではなく、ちゃんと現実世界に落とし込んでるとこが素晴らしい。科学が迷信扱いなのもおもろい。
しっかり前フリしてくれる出木杉くん、好きやで。

この世界観だけでも冒険前の日常パートがどちゃくそ面白い!ずっと見てられる。
水晶玉とか空飛ぶ絨毯のCMめっちゃ好き。

それから小原乃梨子さんがノリノリで最高やねん…!
独特の節というか…のび太の演技は本作が一番好きだなぁ。

大筋としてはみんな大好き王道冒険物語でありながら、不安感・緊張感を煽りまくってくる独特の味付け。嵐に揺れるブランコのカットとか、細かい所まで上手いなぁ。

序盤から絶妙に気味悪い伏線放り込んできて、夢いっぱいの魔法世界の楽しさの陰に、確かに蠢く不穏な空気感がたまらん。
もちろんその回収もたまらん。
ドラ映画三大トラウマの中でも最強と名高いメジューサの衝撃も相まって、ドキドキは最高潮。

冒険パートでは、のび太の不安そうな描写にそのまま感情移入でき、本当にドキドキしちゃいますね。
特に石ころ帽子を被るシーンは、ビビリにビビって恐る恐る行動するのび太と同じくめちゃくちゃ怖くなります。。
そして、美夜子さんが囮になるシーンはやはりシリーズ屈指の名シーンですね。

チンカラホイ♪からのOPも歴代屈指の入り方。大好き。
エンディングに入る所も音楽が盛大に盛り上げてくれて、大冒険したぜって感じがして最高。

やっぱ今回のポスターもめちゃくちゃセンスあるよね…
shucchi

shucchi