いわやん

野性の証明のいわやんのレビュー・感想・評価

野性の証明(1978年製作の映画)
4.2
高倉健主演。

自衛隊の特殊部隊の特訓からドラマは始まる。
サバイバル訓練の際に、ある集落で13人惨殺事件が。

それから一年、惨殺事件の生き残りの「頼子」を養女にした「味沢」。
味沢に、暴漢から助けられた「越智」、その三人のつながりに疑問を持ち、味沢を付け狙う「北野刑事」。

で、話しはアジロ市の経済を牛耳る「大場グループ」の不正を暴こうとする越智の新聞社の行動を軸に、そこに関わってしまった味沢と頼子を描いてます。

大場グループは、あらゆる職種にわたっていて、当然裏の行動をする暴力団も。

それから、味沢を狙う自衛隊の特殊部隊も加わり・・。

高倉健さんの作品なので、豪華なキャストの中で「仁義」のキャストも多く見られます。脇の役者を見てるだけでお腹一杯になりますね(笑)

特に印象に残ったキャストは、
舘ひろし、田村高廣、成田三樹夫、寺田農なんかは、安定した演技と、意外性が良かったです。

主要キャストで言えば、越智役の中野良子の不思議な間の、でも女性感溢れる演技、頼子役で、中学生なんですが幼児性な演技をオーバー気味に。でも、目力が強烈な薬師丸ひろ子。
で、真面目で正義感が強く、それゆえに特殊部隊の存在に戸惑う北野刑事役の夏八木勲は、私はこの役はベストワークだと思ってます。

ちなみに、コネタ入れると

舘ひろしの暴走族の中に青春ドラマの「飛び出せ!青春」の片桐(剛達人)を確認しました。
「飛び出せ!青春」でも、ちょっとヤンチャなキャラでしたので、そのまま暴走族に入ったのかと思えば(笑)ですね。
いわやん

いわやん