なつふじ

ターミネーターのなつふじのレビュー・感想・評価

ターミネーター(1984年製作の映画)
3.9
BSでひっっっっさしぶりに見ましたが、今見ても怖いですね。
(2はよくやってる印象あるけど1はあんま見ない気がするのは、やはり濡れ場のせいなのだろうか……)

J・キャメロンの才能が爆発してるって感じです。脚本も映像もアクションもこなせるって凄いですよね。

AIの暴走によって人類が滅ぼされた未来という設定。過去に戻ってその親を殺すことで宿敵の存在を消そうとする機械〈ターミネーター〉と戦うというストーリー。タイムパラドックス的な上手いオチ。
あらすじだけでも面白い脚本です。今でこそベタベタに見えますが、そんだけパクられまくったのは偉大な証。

ランボーやエイリアン2でもわかりますが、ミリタリーへの愛が存分に現れたアクションシーンは問答無用にかっこいいです。

しかし、最大の魅力は画面構成の上手さと、そのビジュアルじゃないでしょうか。
構図や光の使い方が上手いから、80年代の映像なのにめちゃくちゃかっこいいんですよね。あの赤い眼光は反則です。
そして最後に明かされたターミネーターの姿。いやー、怖いです。
ストップモーションの動きは一見チープにも見えますが、人間ではない不気味さを演出するのに一役買っていると思います。

怖いのに、かっこいい。
まさに悪のヒーロー。
そら続編で大活躍することになるわけですわ。

というわけで、早いとこI'll be backしてください、BS朝日さん。
なつふじ

なつふじ