たけちゃん

ターミネーターのたけちゃんのレビュー・感想・評価

ターミネーター(1984年製作の映画)
5.0
「嵐が来るって……」「分かってるわ」


ジェームズ・キャメロン監督 1984年製作
主演アーノルド・シュワルツェネッガー


みなさん、あけましておめでとうございますm(*_ _)m
勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日は1月1日、元旦です!
皆様は良い新年を迎えられましたか?(^-^)

わが家は大晦日から大忙し。
北海道は年取をすごく豪勢に行う風習があるんです。
うちは既に親が他界していまして、仏壇のある長男のわが家に弟妹家族が集います。昔、親がしてくれたように、わが家が実家となり、親代わりにホストとしてみんなを出迎えるんですよね。そのため、嫁と僕は買い出しに、手料理作りにてんてこ舞い。1日で月の半分程食費が消えました😅 💸
まぁ、1年に1度だし、弟妹家族が集うことも滅多にないし、死んだ親も喜ぶと思うのでいいんですが……。

でも、この年末は楽しかった😊
子供たちもみんな仲良しで、笑い声も絶えなかったし、みんなで見るテレビも楽しい。なので、この2日間、全く映画を観ていません(>_<)

今日も紅白をじっくりと見直し、笑点や格付け見たりして、テレビ三昧(笑)。ようやく夜になり、一人で映画見始めました( ¯−¯ )フッ


さて、映画本編の話に入る前に、お正月企画を!
新年と言えば、風物詩である初売りですよね。
あまり初売りに興味がないので、買いに行きませんが、もし、映画の福袋があったら、何が入っていると嬉しいかなぁ……と考え、皆さんに福袋を届けようと思い立ちました。まぁ、本物は入ってませんが……。

僕はみなさん知っての通りの娯楽好きですので、こんな福袋です。「娯楽映画の福袋」\(^o^)/
毎日、5本ずつ、テーマ分けして、ハズレなしの娯楽作を紹介します(^-^)。全部ソフトで所有しているので、そばにいるなら貸し出すんだけどね(笑)

娯楽映画のジャンルは、正月の七福神に掛けて
【娯楽ファンタジー映画】
【娯楽アクション映画】
【娯楽SF映画】
【娯楽ミステリー・サスペンス映画】
【娯楽音楽映画】
【娯楽アメコミ映画】
【娯楽アニメ映画】
の、7ジャンル。
どこまでも、娯楽のたけちゃん基準です(笑)
何が入っているのか、お楽しみに。作品はもう全部決めてあるので、予想してくれても嬉しいです⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝


今日は第1回なので、ジャンルなしのたけちゃんおすすめ娯楽映画オールタイム・ベストを!
さて、福袋の中身や如何に?


【たけちゃんの娯楽映画オールタイム・ベスト】
スターウォーズシリーズ
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
エイリアンシリーズ
ターミネーターシリーズ
ジュラシック・パークシリーズ


こんなの入ってたら、どうですか?
凄いゴージャス(笑)
ただ、オールタイム・ベストとなると、なんだかシリーズ化されている作品ばかりになりました。真っ当すぎて、面白みがない(笑)。まぁ、どれもシリーズとして、全部満点付けられますし、観てない人も少ないと思うので、映画の説明も不要ですね!
ターミネーター以外は全てレビュー済みなので、今回は記念すべき「ターミネーター」の第1作をレビューします( •̀ω•́ )و✧
レビュー済みの作品はハッシュタグを押すと飛びますので、良かったらチェックしてみてね!



さて、映画です。
問答無用のフェイバリット作。
ジェームズ・キャメロン監督1984年の作品です。
お金はかかっていませんが、脚本が素晴らしく、ラストシーンの写真まで完璧で、娯楽作としてパーフェクトです( ˘ ˘ )ウンウン
でも、僕はこの後のシリーズも「ジェネシス」も「サラ・コナー クロニクルズ」も全部好きですよ!

シュワちゃんは、「コナン・ザ・グレート」で初主演していましたが、この作品によりアクションスターの仲間入りしましたよね。僕は当時、大学生でしたが、相変わらずの厨二病でしたので、今作を大興奮、大絶賛で迎えましたよ\(^o^)/

オープニングの未来映像からしてサイコー。
特撮はCGではないので、おもちゃっぽいけど、それがいいんだよね~。時々差し込まれる未来シーンが本当に好きだったし、想像力をかき立てられたよね( ˘ ˘ )ウンウン
そこを映像化したい気持ちも分かるけど、キャメロン監督以外に撮れる人はいないよね(>_<)

あと、ところどころで、ターミネーター目線の赤い画面とコンピューターのデータが映り、当時、珍しかったこともあるけど、そんなロボット目線にワクワクしました。
ラストのスケルトンターミネーターは、カクカクした動きがサイコーに好きだったし、こんなの絶対勝てない!と思わせる描き方に痺れましたよ( ˘ ˘ )ウンウン


シュワちゃんは演技派ではないので、今作のように動きが硬く、セリフも少ないのが逆にピッタリで、本当に良かった。まさにはまり役。

また、「ターミネーター」は、もちろんシュワちゃんの当たり役ですが、僕はサラ・コナーを演じたリンダ・ハミルトンとカイル・リース役のマイケル・ビーンが今作で大好きになり、他の作品もチェックするようになりました。
特に、マイケル・ビーンはキャメロンも気に入っていたようで「エイリアン2」のヒックス伍長役も素晴らしかったよね。
もちろん、2人のラブシーンにもドキドキしたもんです。若かったので(笑)


「ターミネーター」と言えば、ダダンダンダダン~のテーマも有名ですね。音楽監修はブラッド・フィーデル。実はダリル・ホール&ジョン・オーツのキーボード奏者だったんですが、この「ターミネーター」で初めて映画音楽を担当し、キャリアスタートするんです。その後もキャメロン監督作の「トゥルーライズ」や「告発の行方」なんかも担当しますが、「ターミネーター」以上の仕事がなかったのは残念だったなぁ。

この素晴らしい作品を「ターミネーター2」で超えてくるジェームズ・キャメロンは、真に天才だと思いました。「アリータ」も期待しているよ!




次回の福袋は【娯楽ファンタジー映画】ですよ!
何が入っているのか、お楽しみに~\(^o^)/
さあ、初夢です。いい夢見ろよ~( •̀ω•́ )و✧