mimitakoyaki

素晴らしい一日のmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

素晴らしい一日(2008年製作の映画)
5.0
ヤバい、これ!
好きすぎる!
好きすぎるよ、ハ・ジョンウがっ!

コチラのジョンウさんは、テロやトンネル崩壊に巻き込まれないし、詐欺師の伯爵でもなければ不正を暴く検事でもなく、1年前に別れた元カノから貸した金返せと迫られるも、お金が全然なくて元カノと一緒に1日中ひたすら金策に走り回るダメ男なのです。

ストーリーも、ほんとにそれだけの話で、劇的なことは何一つ起きずに、ただただお金を貸してくれそうな知人を訪ね歩くだけの話なんですが、これが全く飽きさせない。

元カノのヒスは同時に失恋と失業をしてしまい、お金も底をついたので、元カレのビョンウンに350万ウォンを返してもらいに1年ぶりに会いに行くのですが、まあ終始不機嫌で仏頂面ですよ。
対してビョンウンの方は、能天気でヘラヘラしてて、ヒスに返すための金を借りに行く相手もほとんど女性ばかり。

熟女社長、ホステス、スキー教室の元生徒、学生時代の後輩、同級生などなど…
アンタ、今まで何人の女と関係しとんねん!
一体どういう過去やねん!
知らんけどな!
みたいな感じでヒスはイラつくんですね。
そらそうですよね。別れたとはいえ、元カレがどういう関係かわからんけど次々と女の人に会いに行っては、お金を貸してもらってるんですよ。
しかもやけに親しげな感じだし、なんか面白くないじゃないですか。
ヒスにとっては全くのアウェーですよ。
でも、ビョンウンはヒスを連れて行って事情を話すとちゃんとお金を貸してもらって。

イライラしたり拗ねたりしてずっと不機嫌なヒスに対しても、ビョンウンは声を荒げて怒るような事もないし、ずっと優しくって、それがヒスにとっては拍子抜けするけど、何人ものビョンウンの知り合いに会って話するうち、ビョンウンの人となりが浮き上がってくるんです。
愛嬌があってお人好しで人情肌で、身の丈に合わない夢見がちで、お気楽で、優しくて。

失業してお金もないのに競馬場に行ったり、元カノにお金を借りたまま1年間も放置してたりと典型的なダメ男なのに、人柄が良くて憎めないんですよね。
愛され系ダメ男。

別に誰も成長しないし問題も解決しないし、結局ビョンウンはヒスには借金を返したけど、たくさんの人達にまた借りてるわけだし、そんなどうってことのない金策ドライブをずっと映してるだけの映画なのに、その場その場のピリッとした緊張感、気まずさ、腹立たしさ、羨ましさ、惨めさなど、ヒスの仏頂面にその時々の繊細な感情が表れ、その場を覆う空気や間の感じがすごく伝わってくるのです。
ハ・ジョンウのくるくるとよく変わる表情もほんとにほんとに魅力的だし、お洒落な音楽やカメラワークもセンスが光ってて、冒頭の長回しのシーンからラストカットまでずっと惹きつけられました。

もう、とにかくハ・ジョンウですよ!
たまらんです!
なんなんだ、この人の茶目っ気は!
ハ・ジョンウを世界遺産に登録して欲しい!
世界人物遺産 茶目っ気部門で。

10年くらい前にギドク作品で見た時は特に何も思わなかったし、その後「テロ・ライブ」で見た時は韓国にも大鶴義丹がいるんや、くらいの事しか思わなかったんですが、見るたびに特にイケメンでもないのになんかカッコよく見えてくるしで、今めちゃくちゃ好きです!
大好きです!
お金貸すから1日一緒にドライブしてください。
バスであんな感じで座ってくれたら、わたし鼻血吹き出して絶命するかも知らん…。
などと危険な妄想に浸ってしまいました。

ハ・ジョンウの魅力てんこ盛りの素晴らしい作品。
人と人とが織りなす小さな小さな人間模様、心の綾がじっくりと描かれてわたし好みでした。
ちょっとビフォアシリーズやハル・ハートリーの「はなしかわって」なんかも思い起こしましたよ。
大好きな作品です!

84

2回目: 2018.9.17
きのう見たのにまたすぐに見たくなってしまった。
初見では見過ごしてた細やかな伏線があったり、チョン・ドヨンの上手さにもあらためて感心したり、会話や動作や視線、表情、間などによって人となりや過去が浮き出るような演出の素晴らしさ、演技、音楽、全てが好きすぎる!

チョン・ドヨンの蔑むような棘のある視線や口調も最高!
そんな不機嫌な彼女がふと見せるさっきまでとは違った表情や言おうとして飲み込んだ言葉にグッと来ます。

甲斐性のないダメ男なのに、人懐っこくて素直で嘘のない人柄に、たくさんの人が惹かれ、知り合いも多く、それと比べてギスギスした心の狭い余裕のない自分を感じたり…、そういうのすごく分かるんですよね。
ダメな男なのに自分にないものがたくさんあって羨む気持ち。

別れた元恋人同士が金の貸し借りを巡って否応なく一緒に過ごす1日って、最低のシチュエーションなんだけど、互いにかっこつけようもないみっともない状況だからこそ、相手に対して気付いたり見えてくるところがあって、そういうのがすごく良いなと思いました。

スコアも4.7から5の満点に。
ほんとに大好きな作品になりました!

85
mimitakoyaki

mimitakoyaki